記録ID: 1370180 全員に公開 ハイキング東海

朝鮮岩

日程 2018年01月29日(月) [日帰り]
アクセス
しずてつジャストライン:中部国道線:《静岡駅から藤枝駅間を国道1号線に沿って走っています》二軒家大鈩不動尊入口)『にけんやおおだたらふどうそんいりぐち』バス停から出発- JR東海道線 用宗(もちむね)駅から帰りました。

S二軒家大鈩不動尊入口10:2412:31朝鮮岩12:5813:18小野薬師寺13:3616:09用宗駅G
当初の計画のコースは歩いたことのある小野薬師寺から青木方面に稜線にある作業小屋からみかん畑をを降り静生建設作業所に出るものでした。
コース状況/
二軒家大鈩不動尊入口バス停から登山口までの林道はずっと景色が開けていてとても気持ちよく歩けます。登山口から朝鮮岩-小野薬師寺までは良く踏まれていて問題ありません。私が辿った小野薬師寺から先尾根までのコースはとても乱れていて困難です。踏みあとはなく無造作に散乱している伐採された材木に足を取られ薔薇の枯れ枝のトゲの攻撃をうけます。トゲでズボンを破いてしまいました。冒険家以外にはお勧めしません。下山後用宗駅前の小山を散策してみました。富士山は見えましたがどの道も用宗(もちむね)駅には抜けられませんでした。

二軒家大鈩不動尊入口バス停1時間に3本以上走っています。
二軒家の交差点
二軒家公民館方面に進みます。
丸子(まりこ)川沿いに歩きます。
赤い旗が目に入って来ますので右折。
この看板が目印。
梵天山
安倍川越しに有度山(日本平)
静岡の市街を一望
徳願寺山越しに賤機山
登山口。中部電力用宗線NO.23同業が目印です。
右から 大鈩(おおだたら)山、飯間(はんま)山、ロンショウ
仲良く、右徳願寺山、左梵天山
芹が谷峠307m三角点
朝鮮岩の前に有るきになる頂き。
正面の富士山見えませんかね⁉
用宗駅にある持舟(用宗)城址と隣の小山。
小野平
小野薬師寺
好奇心から枯れ竹のトンネルを越えてしまいました。当初予定のコースから外れ薔薇のトゲの攻撃に遭いました。
謎の赤テープ。コースは見えませんが木に5の数字が。奥にももう一本赤テープが見えたので登っていけば何処かに繋がっているかも知れません。
熊野神社がありました。
用宗から見る朝鮮岩
用宗からの富士山

思ったより景観に恵まれたコースでした。登って来た近隣の山の形が確認でき見える度に立ち止まって見いってしまいました。朝起きた時に部屋の窓からくっきり見えた富士山がお目当ての朝鮮岩から見えなかったのは残念です。また、用宗からくっきり見えたのも皮肉です。