丹沢

大山で雪山初体験(◎_◎;)

2018年01月30日(火) [日帰り]

天候 曇りのち雪!天気予報では1日「晴れ」でしたが別名雨降山だけに・・・ということでしょうか。気温は0℃から2℃ぐらい。風が弱かったので寒さは感じませんでした。
アクセス
市営第2駐車場を利用。雪交じりの平日でしたが、下山した時にはほぼ満車でした。

第1駐車場手前に路面の凍結箇所がありました。ノーマルタイヤでしたが徐行して少し横滑りしながらも無事通過できました。
コース状況/
(雪が積もった山は初めてなのでよくわかりませんが・・・)登山コースは踏み跡が明瞭で進行方向に迷うことはありませんでした。

男坂の途中からコース上にも雪が現れ始めました。が、チェーンスパイクを装着するタイミングがわからず表参道の14丁目付近までスパイクなしで歩きました。

一番危険と感じたのは下社登山口を入ってすぐの急階段です。凍った雪がツルツルで手すりにつかまってなんとか登り切りました。この階段を登る前にチェーンスパイクを装着しておけばよかったとあとで思いました。

見晴台〜下社までのトラバースは谷側に安全柵があるので、予想していたより安全に歩くことができました。

女坂はほぼ全区間コース上に雪が残っていました。女坂を下りきったところでチェーンスパイクを外しました。
駐車場到着時で気温0℃。ここ数日の大寒波と比べると暖かい朝です。
1年数カ月ぶりに利用しましたが、入り口ゲートで料金(1,000円)を投入するシステムに変ってました。前回はおじさんに手渡しした記憶が・・・
男坂に入ってすぐの階段。ここはもう雪はなくなっていました。
男坂を10分も歩くとちょっと雪山っぽくなってきました。
さすがに茶店前はきれいに除雪されていました。
天気予報は「晴れ」なのに、空はどんより。ちらほらと雪も舞ってきました。
下社は工事中でした。
降り出した雪にビビッてお祓いすることに。
100円で安心が買えるならまあいいか・・・。
下社登山口入ってすぐの急階段を上から見下ろした図。今回の一番の危険箇所でした。ここを登る前にチェーンスパイクを装着すべきでした。
夫婦杉。まだスパイクなしで登ってます。
段差を乗り越えるのがつらくなってきて、ここでやっとチェーンスパイクを装着。14丁目手前でした。
アマゾンで購入した中華製の安物なので耐久性が不安でしたが、下山するまで壊れず働いてくれました。転倒ゼロ(^^)v
蓑毛との分岐16丁目で一休み。
富士見台に到着。残念ながら富士山は見えませんでした。
鳥居が見えました。山頂まであと少し!
とても静かな山頂でした。先客は1名のみ。
静かな山頂に「ニャ〜」の声。
山頂下のトイレ。雪が本降りになってきました。
トイレ前の広場。誰もいません。
トイレ裏の展望スポットに来ました。
なるほど、丹沢山の奥に不動の峰か。。。
こっちは塔ノ岳。
ここでも富士山は見えず・・・_| ̄|○
秩父方向は青空が見えていました。
風がほとんどないので寒くなかったです。
ここでもお一方とすれ違いました。
見晴台経由で下山しました。山頂から見晴台までの間ですれ違った方は5〜6名ほどでした。
相変わらず雪が降っているので見晴台の東屋でカップ麺とパンの食事です。山専ボトルのお湯は沸かしてから6時間ほど経っていましたが、合格レベルの温度でした。
見晴台から下社へのルート。過去に滑落事故もあったトラバース区間ですが安全柵のおかげで安心して歩くことができました。
二重滝は凍結中。
ケーブルカーの誘惑を振り払い女坂で下山。最初の階段は雪がほとんどありません。
大山寺の階段。どうしてもこの構図で撮ってしまう・・・
女坂は標高が下がるほど雪が残っていたような・・・。女坂を下りきってからチェーンスパイクを外しました。

感想

雪山は初めてなのに途中で雪が本降りになり、かなり焦りました。

「雪山=寒い・危ない・遭難する・死ぬ」というイメージでしたが、今回のようなコンディションなら安全に楽しめると思いました。