記録ID: 1370764 全員に公開 ハイキング奥武蔵

正丸峠

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
 178_tomo(記録)
 sima4448(CL)
 koya4698(SL)
アクセス
行き&帰り:西武秩父線:正丸駅

S正丸駅09:1710:13旧正丸峠10:27川越山10:2810:34正丸山10:3510:49正丸峠10:5811:20伊豆ヶ岳登山口11:2111:41正丸駅11:41ゴール地点G

個人装備 雨具(レインウェア) マグカップ 飲料

国道299号沿いから集落へ
旧正丸峠から正丸峠への急斜木段
川越山(カンゼ山)
飯能駅魔の長寿庵へ
地酒「天覧山」の熱燗
山登り後、ボリューム満点の天丼セットを

国道から正丸峠に続く舗装道路を横切って山道へ入り、静かな山道を進むと、旧正丸峠に出ます。
 江戸時代に、江戸と秩父をむすぶ街道の要衝として、正丸峠は秩父巡礼札所になっていました。正丸トンネルの開通により、この場所は旧正丸峠となりました。車で行ける現在の正丸峠と違い、森のなかの寂しい場所にありました。
 寒波に覆われた寒い日が続く中での山行ですが、急斜を登ると汗がにじみます。立ち止まって北風に煽られると、たちまち濡れたシャツが冷えて肌に付きます。
 川越山と書いてカンゼ山(766.3m)を越え、いくつかのアップダウンの後、東屋がある正丸峠に着きました。
 正丸峠は”関東ふれあいの道・峠を巡り歴史をしのぶハイキングコース”として紹介されていて、正丸駅から正丸峠・旧正丸峠・刈場坂峠と巡り、堂平山手前の白石峠から白石バス停までの約16kmのコースがおすすめだそうです。
 炭火で焼くジンギスカンが食せる奥村茶屋の裏手に入ると、正丸駅と伊豆ヶ岳への分岐があり、正丸駅方面へ下ります。沢(大蔵川)づたいに進んでいくと山神様を祭る三宇の祠が現れました。2月の初申に山の神を祭るのがお申講で、山の多い飯能では今でも続いているようです。
 やがて集落に出、馬頭観音様が居られる正丸峠分岐にたどり着くと山道は終わります。

〔感想〕
 奥武蔵の中心に位置し、何度となく訪れている場所ではありましたが、これといった動機もなく、これまでやり過ごしていた場所でもありました。正丸峠がメインで登るのも、午前ハイクが目的だからということもありましょう。大抵が、伊豆ヶ岳へ行くコースをとります。