記録ID: 1371304 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

六ヶ岳6岳【易行道・苦行道】【無縄道】【壱辺道・弐辺道】紹介

日程 2018年02月01日(木) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
・駐車場〜鞍手町中央公民館長谷別館(廃止で立ち入り不可)の東側六ヶ岳登山口方向に入ったところに10台は止められる駐車場あり。
・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061

Sスタート地点09:2010:08羽衣岳10:1010:20六ヶ岳(旭岳)10:3010:54出穂岳11:0011:14高祖岳11:1812:20天冠岳12:4012:52崎門岳13:00無縄道入口13:24壱辺道・弐辺道分岐13:40壱辺道・弐辺道合流13:50ゴール地点G
(發易くなったが六ヶ岳6岳巡りは低山なれど厳しいコースです。
地形図、コンパス、GPSは必携です。
0篤睇充板、テープを見逃すと藪漕ぎ必死、現在地の確認は確実に‼
し亳骸圓貌厩圓垢觧を推奨します。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック

・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061
今日は感田のSさん木屋瀬のJさん宗像のNさんの4人で
SさんJさんが歩き易く階段などを整備した六ヶ岳6岳周回コースを巡ります。はじめは長谷登山口のセメント道の終わる所から右へ羽衣尾根コースに入り、縦走路に合流する手前のピークで一息ついて、羽衣岳に向け出発するところです。
手前のピークには木屋瀬のJさん手作りの案内表示板が付いています。
縦走路の合流三叉路です。右は崎門岳、左は羽衣岳。
羽衣岳山頂です。展望はありません。
六ヶ岳(旭岳)山頂です。鞍手町方向。
トヨタ工場が見えます。遠くは西山(鮎坂山)方向。
龍徳登山口方向。遠くは笠置山、間夫、犬鳴山方向。
トヨタ工場から権現山(新立山)城山方向。10分程休憩して龍徳登山道を出穂岳に向かう三叉路(六ヶ岳の赤い金属表示のところから右に入り、すぐ左折)まで下ります。
出穂岳山頂(〇劃困謀个辰討た道、∨迷高祖岳に下る道、西側龍徳登山道に下る道の三叉路になっています。いずれも急登、急下降です。)
出穂岳293m山頂、展望なし。
鞍部まで下り一登りすると高祖岳山頂260m。
高祖岳からトヨタ工場、西山(鮎坂山)が少しだけ見えます。山頂から鳴谷登山口へ下ります。階段をSさん、Jさんが付けてくれており、これまでより下り易かったです。
砂防ダムの堰堤を下り、農業用溜池の東側を回り込むと上畑集落に向かう真っ直ぐの道と、右手に登るコンクリ舗装の三叉路に出ます。これを右に道なりにコンクリ舗装がなくなる所まで登ります。道が無くなった地点から左手に登山道の入口があります。天冠岳の案内表示板が付けてあります。途中、苦行道(従来の道、ロープが付けてありますが急登)と易行道(ジグザグ道で階段が付けてあり登り易い)の分岐、今日は苦行道で登ります。
苦行道と易行道の上部の合流点、ここにも案内表示板が付いています。
天冠岳山頂252m。
天冠岳山頂にある案内表示板。
天冠岳山頂にある案内表示板、ここから北側の支岳山を経て崎門岳上宮道に合流し、長谷登山口に下ることも出来ます。
崎門岳山頂272m。
崎門岳山頂には六獄神社上宮が祀られています。
崎門岳から羽衣岳に向かう登山道は大変な急下降で、ロープが付けてありますが、大変滑り易い箇所です。
ここもSさん、Jさんが【無縄道・むじょうどう】を付けてくれました。歩き易いです。
途中、六ヶ岳(旭岳)が見える所があります。
下りきった所にも付けてあります。
途中、羽衣岳に向かう縦走路から別れ、左側の長谷観音口に向かう登山道に下ります。この登山道は最近新設された登山道です。前回、紹介しました。
鞍部まで下って来ました。ここが壱辺道と弐辺道の分岐点です。先で合流します。
ここが壱辺道と弐辺道の合流点・分岐点です。もうすぐ長谷観音口に着きます。
ここに出てきます。この県道を渡った所が登山口です。
駐車場に到着しました。

大先輩の感田のSさん、木屋瀬のJさんお二人のエネルギー何処からみなぎってくるのでしょう?登山道の整備・草刈り等々「後から来る人たちが安全に利用できる登山道を作り整備する」古希を迎えた自分もかくありたいと思う同行登山でした。有り難うございました。