記録ID: 1371385 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

冬富士 富士宮ルート

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

S水ヶ塚公園00:5504:17宝永第一火口縁04:1806:27八合目池田館06:4507:17九合目萬年雪山荘07:1908:30富士宮口頂上08:3408:53富士山09:1709:26富士宮口頂上09:2910:04八合目池田館10:0811:05六合目宝永山荘11:0711:15宝永第一火口縁13:05水ヶ塚公園G
コース状況/
六合目から七合目が一番雪が多く、アイスバーンあり。八合目から山頂の雪は爆風でかなり吹き飛ばされていた。元日よりは雪が付いていて岩場歩きが少なく歩きやすかった。九合目から山頂はアイスバーンが皆無でした。

真夜中の第一宝永火口縁から富士宮市、富士市の夜景を望む。
明け方に八合目到着。
曇り空だけど、うっすら焼ける。
八合目で日の出を迎える。
空が晴れてきたー!!
九合目。
美しい空。
九合五勺からの急斜面。
アイスバーンは皆無で緊張感なく登る。アイスバーンだと泣きそうなほど怖い。
細長い雲。
雲海が出てきた。
ハロ。
富士宮口頂上。
岩淵鳥居をくぐります。
ようやく冬富士らしい姿に。
馬の背は雪が沢山。
山頂は風強かったけど今回も剣が峰まで。富士宮口に戻ると富士山の上も曇り空に。
この写真で今月の登録量の上限に。ヤマレコ意味わからん。

元旦以来の冬富士登山。
3回連続で富士宮ルート。
去年の11月末から毎月登っていますが、この冬はどか雪になっても直後に強い冬型になって爆風で雪が吹き飛ばされて全然冬富士らしくない景色。今月中旬のどか雪の後は風が穏やかでしたが都合悪く登れず、今回も雪が吹き飛ばされていて残念な景色でした。
死ぬほど怖いガチガチアイスバーンは皆無でがっかりでしたが、景色を楽しみながら歩く事ができて良かったです。

それでも頂上は雪が増えていて冬富士らしくなっていました。富士宮口は雪が吹き飛ばされまくっていて風の凄まじさを実感来ましたが、ライブカメラ見ていたら御殿場口は頂上から二子山辺りまで真っ白で、吉田口も結構白かったです。今度は真っ白な富士山を楽しみたいです。