記録ID: 1371579 全員に公開 ハイキング近畿

20180202思わぬ雪で庚申山周回へ

日程 2018年02月02日(金) [日帰り]
天候曇り時々晴れ…
アクセス
三大寺口近くの道路脇に駐車…先客2台あり、途中ですれ違ったお二人のお車かと…

Sスタート地点08:1709:37庚申山09:3910:58ゴール地点G
小野峠前後がGPSぶっ飛びのログぶっ飛び…
コース状況/
整備されたハイキングコースですので、危険箇所なしです…舗装林道の区間も多いです…ただし、庚申山から山上に下りる参道コースは岩岩の沢沿いコースですので、荒天時は少しご注意を…

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

先週に続いて、本日もここからスタート…
新しくなったコース案内板に見入る息子さん…
はい、苦行坂…先週に続いて、今週は息子さんが苦行中…
苦行坂を上がりきったところの石仏…本日はスルー…
こんなところから雪が…息子さんにはこの先はヤバいか?
林道との合流地点…雪、あるねぇ…
山上からのコースとの合流地点…このあとの左羅坂の様子を想像すると、息子さんには厳しいか…
で、結局林道を下ってひとまず庚申山へ…あわよくば、大回りで飯道山を目指す手もあるし…
小野峠への市道へ…
市道と思えぬくらい荒れてる…
雪も残ってる…道路を横断する先客の足跡が…
小野峠のあたり…
運命の分かれ道…真っ直ぐ行けば、当初予定の飯道山…このペースではタイムアップ必至…と言うわけで、左の庚申山へ…
右下にしょっちゅう走る国道307号線…
雪がいい感じに積もった木々が…
場所が違えば、何倍も綺麗に見えるのに…
雪のトンネル…
広徳寺の入口…
広徳寺はまるで建て替えられたような綺麗さ…
お寺に鳥居?
由来…
で、お寺の先の展望地へ…飯道山山頂より、眺望はよいのだが…雲が多くて…
鈴鹿も雲の中…
このままピストンじゃ…で、山上に下りる少し荒れ気味の参道コースへ…
この谷を下るみたい…
標識もあるし…
でも、後ろで息子さんが、雪残りの荒れ気味コースにブーブー文句言ってる…
参道だけあってお堂があった…
程なく国道307号線を走るクルマの音が近付くと、信楽高原鐵道の線路を跨ぐ橋に…
国道を渡ってさらに下ると、山上の集落に下りてきた…
山上からの飯道山方面…
ずっと下りてきての牛飼辺りでの信楽高原鐵道の土手…
牛飼辺りからの飯道山…
池の水が凍っている…
で、お山と反対側から戻ってきた…

完全に備忘録です…
時間限定、息子さん付きで、歩きに行けるところは少ないです…
2週連続の飯道山も雪で…
まぁ、今まで歩いたことのなかったコースを歩けたと言うことでよしとしよう…
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。