記録ID: 1371941 全員に公開 ハイキング房総・三浦

嵯峨山・水仙ピーク 周回

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
風は穏やか
アクセス
最初は、アクセスをクリックしてgoogleマップのナビでスタート地点に向かいましたが、GPSの精度が悪かったので迷ってしまいました。結局は、富津館山道路の竹岡インターを右折(山側)してひたすら直進です😅

Sスタート地点08:5809:16白狐峠09:2510:38スイセンピーク10:4810:59嵯峨山11:0312:08ゴール地点G
コース状況/
今回は
noanoaさん
記録ID:275672
のコースをトレースさせていただきました。
▪️うぐいす橋から石切場跡
草も刈られて一直線でしたので特に迷うこともなく、危険箇所も有りませんでしたが、石切場跡ですから、あまり断崖絶壁には近づかない方が良いでしょう。
▪️石切場跡からスイセンピーク
ここからは、本格的に山に入るルートとなります。雪の後だったこともありますが、かなり滑りやすい土質で靴底に張り付く感じでした。しかしながら、危険箇所にはきっちりロープが張られていたので助かりました。ロープを使わないと登れない状況でした。
▪️スイセンピークから嵯峨山山頂
主に尾根を登ったり下ったりするコースとなり、やはり湿気を含むと滑りやすい土質でした。時折、岩場もありますが特に危険箇所はありませんでした。
▪️嵯峨山山頂からうぐいす橋
山頂から一気に下るコースとなりますが、滑り易い急斜面にはロープが張られておりましたので助かりました。
その他周辺情報・スイセンピーク
・鋸山の石切場跡
・嵯峨山山頂

富津市竹岡の白狐川上流部の「うぐいす橋」付近に駐車して、いざ出発❗️
ハイキング開始❗️葦原でしたが、刈ってくれており快適です☺️
登っていくと岩石ゴロゴロな道に....
そこを抜けると一気に開けた空間。石切場跡地の出たようだ。
切り立った石切場跡は、まさに人口グランドキャニオンの様相です😲
見応えあります!そうだ、ここは鋸山の裏側だったか.....。なるほど😄石切場跡があるのは頷ける!
それにしても、よく削ったものだ....😅
なるほど、ここから鋸山にも行けるんだ....☺️
石切場を抜けて山へ入ると尾根伝いのコースに入った。
ムムム〜ッ⁉️結構キツイ急斜面だ😅
三角点を横目に、スイセンピークへ向かいます。
コースは頻繁にテープがあって分かりやすいです😄
おや?鉄塔が撤去された跡だろうか?
新たな鉄塔の工事現場に出くわしました!こんな山奥でのお仕事、ご苦労様です😊
雪が溶けた後のこの急斜面....靴底に泥がへばり付いててんてこ舞い😰
場所によっては雪が残っていた....😅
結構スリリングな尾根をえっちらほ!
スイセンピークに到着。ここでひと休憩時間☺️
こんな山奥で水仙の栽培が行われているとは、少々驚きです😲
眺望は控えめでした😅
スイセンピークから嵯峨山へ向かうコースにはしっかり雪が残っていました😅
嵯峨山山頂
標高315.45mに到着😄
記念撮影😄
まさか房総の山で雪に出会うとは....
なかなか経験できませんのでラッキー🤞
記念撮影😄
まさか房総の山で雪に出会うとは....
なかなか経験できませんのでラッキー🤞
山頂からロープ場もある斜面を一気に下山。
一般の林道に出ました☺️
岩を削りとった林道を進んで無事スタート地点に到着しました😄

鋸山の奥地(東側)に出たときは驚きました。
こんなに広大な範囲で石切が行われていたとは、本当にビックリしました。
壮観な光景に圧倒されました😄
鹿🦌にも出くわし、とんでもない急斜面を一気に駆け上がったり下ったり...あの脚力にはビックリでした‼️
当日は、イノシシ猟に来ていた方がおられ、お話を聞くと、この周辺の山は特に鹿が多い山だということでした。
ちなみに、お猿さん🐒にも二度出会うこともできて、野生を体感☺️
やっぱり自然って良いな〜😄