記録ID: 1372159 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

筑波山 雪景色

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
アクセス

コース状況/
標高500m〜600mより上はしっかり雪が積もってました。ここ数日は、軽アイゼンかチェーンスパイクを持って行ったほうがいいと思います。

つくば駅でバス停に貼紙。雪のため、月曜までつつじヶ丘行きのバスは筑波山神社入口で折返し運行です。ケーブルカー、ロープウェイもお休み予定ありです。
バスの中から筑波山。中腹より上は白い、イイぞ、雪景色に期待膨らみます♪
まずは筑波山神社で今日の無事を祈って、出発!
登り始めてわりとすぐに雪道。わーい♪
杉林と雪、いい感じだなぁ♪
かなり積もってます。
足元はこんな感じ。
でも比較的気温が高くて、葉っぱに積もった雪が融けはじめ、頭やザックにポタポタ落ちてきます。
杉ですかね、巨木だ〜。
きれいな雪景色の中を進む。でも時間がたつにつれてますますポタポタ・・・トトホ
弁慶七戻り
綺麗〜♪
来た甲斐がありました。
女体山到着!
朝方チラッと見えた青空はどこへやら・・・残念ながら山頂からの眺望は無しです。
山頂近くでレスキューの方たちがしきりに無線交信、どこかで救難者がでたもようです。気をつけねば!
御幸ヶ原まで来ましたが、男体山もガスの中。でも幸い、風はなく寒さは感じません。ここで昼食。
お昼ご飯の間に男体山が見えてきました、よしよし。
男体山到着!
男体山から雪景色の女体山、いい眺めだ〜♪
男体山からは、靄ってますが筑波連山も望めました。これはこれで幻想的。
再び御幸ヶ原。
ここまでアイゼンなしで来ましたが、下りは厳しい。軽アイゼン装着します。
祠に雪こんもり
下るにつれて、また雪融けのポタポタに辟易。道もシャーベット状に。
雪が融けてビショビショの葉っぱ。
滑らないように力入れるので、下りはいつもより疲れます。小休止して、アイゼンも外す。
泥の多いシャーベット状態。ここでは転びたくない。
無事、筑波山神社に下山!
梅林に行ってみます。
まだ一分咲きにもならないくらい。
少し咲いてる!
梅林の向こうに筑波の田園風景
梅と筑波連山
春はもう少し。
梅林入口に立派なトイレ。ピカピカでした。

金曜の朝に関東地方でも雪が降ったので、低山でも雪景色が楽しめそうな絶好の土曜日。天気予報などいろいろ考えて、まあまあ天気が良さそうで、梅林にも一度行ってみたいと思っていた筑波山に行くことにしました。自宅(千葉)からも近くて便利。
結果的にお天気はずっと曇りで、青空はほとんど無しと残念でしたが、山頂近くの雪景色は素晴らしかった。
梅林も少し咲いていて春を少し感じることができました。それと、梅林の規模にびっくり、満開の頃は綺麗だろうなあ。
筑波山には子供が小さかった時などに数回来ましたが、いつも御幸ヶ原や山頂は大勢の人。今回は筑波山にしては人が少なくのんびりできたのも良かった。