記録ID: 1372729 全員に公開 ハイキング京都・北摂

北摂 中山最高峰(宝塚IN〜山本OUT)

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候晴れのち雪
アクセス
阪急蛍池〜宝塚
阪急山本〜蛍池

S宝塚駅10:4611:31清荒神清澄寺11:5813:15中山寺13:5915:15天宮塚15:29中山連山最高峰15:3116:42満願寺西山16:4316:59中山連山縦走路岩場17:19満願寺分岐17:29辰己橋17:45山本駅17:46ゴール地点G

大きな灯篭
焼き餅があまりに美味しそうなのでついつい買ってしまった。そしたら栗入り赤飯もあって・・・
参道。節分だからイワシ焼いてたりw。巻きずし売ってたり。
大福火
役行者様に参拝したら、とたんに曇ってきてそして雨ポチポチ。今日、晴れ予報じゃなかったっけ?
すぐではないw
売布神社
道しるべがなかなかの達筆で趣がある。
中山寺。13時に着いたが遅かりし・・・
境内満員であげてもらえない。しかたなく石段の下で豆まきの進行を聞く。
境内に居た人々が降りてくるのを見たが、ものすごい人だった。もう、豆まき見なくてええわ・・・と思った。
豆は鬼ちゃんからもらった(笑)
鬼ちゃん、優しい。
きれいだなあ・・・
塔はまだ新しかった。
甲山がよく見える。
さて、やっと山道へGO!前回もお世話になった道標に導かれて
山の植生はこんな感じ。
生駒山から二上山までは見えるが、葛城山と金剛山は雲の中。
甲山〜六甲山をいつもとは違う角度で眺めることができる。おもしろい。六甲山麓に育ったモノからすると「横から見る六甲山」ですw
小やきおいしい!
天宮塚からの眺めが一番よかった。つか、ほんとはこの道を登るつもりではなかったのだけど。まあ、よいかw
天宮塚。
中山最高峰。まだ雪が残ってる。
雪が降ってきた・・・(西の六甲山側)
こちらも雪雲が迫ってる(北東の能勢の山側)
この道標がなかったら、間違いなくまっすぐ向井山に進んでたと思う。ありがとうございます。
三日月岩。なぜ、三日月なんだろ?
雪がボウボウと降ってきた。カッパでしのぐ。
満願寺西峰。四等三角点。
日暮れまでに降りれるかなあ・・・w
最後の最後に、なんか岩場があって、結構急でスタンス細かい。まあ、5.10の靴履いてたんで大丈夫なんちゃなかったけど。
そして、結構長い。
取りつき。
石切山を下りて来た時の道と合流した。

by ameyan

今日は節分。
地元の神社で豆まきがあるのだけど、それ以外にも行ってみたい。
どこにしよう・・・といろいろ考えて、先日の石切山の続きが歩ける中山寺の豆まきを見に行くことにした。

どうせなら・・・と、清荒神にも参拝したが、荒神さんはめちゃめちゃ面白くて、参道のお店をひとつひとつ探検したいくらいだった。
行動職に焼き餅をと栗入り赤飯を買う。

途中にある売布神社にも参拝。

そして、13時頃に中山寺に着いたが、時すでに遅し。
境内が満員で入場制限されてしまい、豆まきの声を石段の下から聞く。
豆まきが終わって石段を下りてくる人を見たら、もう人混みにまみれる気持ちがなくなるくらいすごい人だった。
本堂をお参りしてうろうろしていると、鬼さんがやってきて、豆を配ってくれた。
ああ、もうこれで満足。

では、縦走へ・・・

ところが道がいまいちよくわからない。
中山寺の中をずんずん登ってゆくと、ちょっとした広場があって、小道が続いている。
なんか行けそう・・・とゆうことでこの道をどんどん進んだら、これは東尾根へ合流し、天宮塚へとつづく道だった。

天宮塚から中山最高峰へ。
奥宮も気になったのだが、また今度。
そして、ダダダダーッと縦走して、満願寺西峰からは「岩場コース」を選択。
思ったより急で長かった(笑)

さてと、これで六甲山頂から箕面まで赤線つながった(笑)なかなか行けない箕面から勝尾寺を繋げると、ポンポン山から六甲がつながるw人間の一歩ってすごいな。

山本に降りたが、前回気に入っていた「つばめ軽食店」は17時まででした・・・
もう閉店していて残念(T_T)