記録ID: 1373128 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

なべくら高原 スノーシューフェスティバル 2018;1DAY ツアー

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候快晴☀の中、雪原をたっぷり味わって‘森の家’に戻ったら雲がかかり始めました
アクセス
My カーでなべくら高原:森の家の駐車場へ行きましたが、飯山駅《北陸新幹線利用の方》からは無料送迎バスも運行されてます(^-^)v

My カーで来られる方は、早朝の道路凍結に充分注意されてください!

Sスタート地点09:0510:30ランチタイム11:0012:48ゴール地点G
ちょっとしたポイント毎に立ち止まってガイドさんの説明が有ったり、スノーシューを履いて初めての雪山[雪原]ハイクの方にもムリがかからない様なのんびりペースです!
ちょっとした事でも、すぐにメーカー・森の家スタッフが対応してくれるので安心して参加出来ます。
コース状況/
信越トレイルのガイドさん達により入念に下調べされたコースなので、スノーシュー&雪山が初めての方でも安心して参加できます。
ルートの選定も良く考えられており、健康な方であれば《今回、小学生のお子様からご年配の方まで楽しまれていました d(⌒ー⌒)! 》問題無く参加出来ま〜す♪

今年のコースは、ほとんどUP・DOWNが無くスノーシューのヒールリフターはほとんど出番が有りませんでした!
沢越えの所ではガイドさんの指示に従って歩いて下さい!!!
その他周辺情報My カーで来られている方のほとんどは、長野・飯山方向から来られてR-117からなべくら高原の入り口となる赤い橋を渡ると思います!
その橋の袂にある、“いいやま湯滝温泉”入浴料:大人=510円[タオル無し]》がオススメなのですが、新潟・十日町方向からだと手前の橋からなべくら高原に入るので...

新潟方面から来られる方は、津南・十日町[旧中里村や川西町など]にも良い温泉があります♪ お好きな処へどぉ〜ぞ ゚( ゚^∀^゚)σ゚。

個人装備 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 防水・防寒性のグローブ ネックウォーマー 毛帽子(耳まで覆う物) ザック スノーシュー&ポール(レンタル有) 行動食 水筒(保温性) サングラス 日焼け止め など...

朝のなべくら高原・森の家

今年も、懲りもせずに早く着き過ぎました (;^ω^)

朝の受付が始まりました!

F友のYさん・Sさん・Yさんは、今回サポートスタッフとして参加です p(´∇`)q

スタート前のミーティング☆
第1班:TNF(ザ ノースフェイス)・TUBBS 班 スタート

自分もこちらの班にまぜてもらいました (o^-')b

快晴の中、森の家から大雪原へ
第2グループはATLAS 班かな!?
この子はだぁ〜れ?
まっ白な雪原を進みま〜す ε=ε=ε=ε=ε=ε=(*≧∇≦)
ポッカリ開いた池の向こうに鍋倉山
大雪原でも人によって歩き方もいろいろ (∩_∩;)
ヤバそぅな場所は、ガイド&スタッフがステップを刻みながら進みます٩(ˊᗜˋ*)و
沢に滑って落ちない様にヽ(冫、)ノ !!
後続班も気をつけてね〜 (〃^∇^)ノ
ツルアジサイ と思ったら、ガク片が1枚なのでイワガラミ(岩絡み)の様ですね φ(・ω・*)!
ここでお昼にしましょ〜💗

※ランチ中の写真は面白過ぎるので省かせて頂きます (∩_∩;)P

ランチ後のちょっとした斜面で!

さすがエアボードは早いね (∩´∀`)∩オォ♪

再び沢を越え...
向こうに見えるのはTSL班とMSR班かな (´∇`)ノノノ"
『高原の池から名峰を眺める!』とフライヤーにあった様に百名山の苗場山〜巻機山はバッチリ見えました╰(*´︶`*)╯♡

…でも越後三山はビミョー ”(¬_¬)

テクテク... これはタヌキさんのかな?
Sさん、ケツぞり用意するも全く滑らず (^-^;
小鳥さんもテクテク...
エアボードは、お高い¥だけあってホント良く滑るね !!( ; ロ)゜ ゜
ビニールシートを敷いてテンションMAX ヽ(*´▽)ノ♪
ヤバそぅなヒト… (((・・;)

Sさんは春になったらアメリカのアパラチアントレイル;約3,500kmを歩くそぅだけど、ホント大丈夫かなぁ (¬_¬)"

エアボードの試乗会も開催中
やはり、何回やってもSさんのケツぞりはイマイチ ┐('〜`;)┌
夏道(農道)に出ました〜
鍋倉大橋にて;山川ガイドから、「このハシ渡るべからず!」と注意が... (; ̄ー ̄A
こちらも今回のツアーの見どころの一つ“雪の鍋倉大橋”
なべくら高原・森の家 スタッフ;淺井 家前をつ〜か

ツアーのサポートに来てたので、残念ながら“○○の振舞い”はありませんでした (¯―¯٥)

柄山集落の裏手を廻りなべくら高原・森の家へ,
立派な淺井 家の御神木(笑)
皆さん小屋に積もった雪にビックリしてますが、魚沼[新潟]地方からしたら…

※ちなみにこの建物は平屋です!

ここまで来ればあと少し
今年はヒラタケ(?)が少ないなぁ (/´△`\)
雪だるまさん☃がゴールでお出迎え♪ヽ(´▽`)/
ツアーのお楽しみの一つ大抽選会,今年は高級山靴下 GET♪
F友の皆さんと記念撮影♪ヽ(´▽`)/
帰り道,十日町から越後三山

天候にも恵まれて楽しい一日でした (〃^ー^〃)

2015年から毎年参加している“なべくら高原 スノーシューフェスティバル”
今回で4年連続参加となったこのイベント=1DAY TOUR も今回はちょっと志向が変わり、グループ編成も各スノーシューのメーカー毎に分かれてのハイキングでした。
歩くコースも今までの信越トレイルの稜線を目指すのではなく、雪原を歩きながら風景を楽しんだりスノーシューのポテンシャルを試してみたり、疑問が有ればその場でメーカーの人に尋ねてみたりと...

趣きは変わったものの、やはり“なべくら高原・森の家”のイベントです♪
大雪原をたっぷりと堪能し、信トレらしい里とのつながりを楽しんだ一日でした。
先回と同じコメントになりますが、この様な気軽に参加出来るイベントから大勢の人に雪に親しんで頂き、マナーを守る事の大切さや基本的な事を学んで“山好き♪”の底辺が広がるといいな・・・なんて思います(^-^)v

なべくら高原・森の家では四季を通していろいろなツアーが企画されているので、興味を持たれた方はぜひ問い合わせてみてはくださいね (๑•᎑<๑)ー☆
「なべくら高原・森の家」⇒電話:0269-69-2888,URL:http://www.nabekura.net

※ 今回使ったTUBBS のスノーシューは、テール部のフレックスが歩きの軽快感を演出してると思いました!【自分のMSRや昨年お借りしたのATLAS、一昨年のTSLには無い構造です!】
Sさんが『小回りが利く!』と話していたのが分かる様な気がしました。

なんかまとまりの無いレコですが、こんなモンでご勘弁をm(_ _)m