記録ID: 1373179 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

山中湖 大平山[ゆる雪踏みハイク]

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

S大出山09:2309:43大平山ハイキングコース入口10:10長池山10:23飯盛山11:05大平山11:2011:52飯盛山11:5712:07長池山12:0812:27大平山ハイキングコース入口12:2812:40大出山12:43ゴール地点G

凍てついた車道を通って
大平山へのハイキングコースに取り付く
道はわかりますが踏み跡はありません
踏み跡をつけて進む
この時点では曇りで眺望なし
坂道も階段なのでスリップの心配はありませんでした
大平山到着。なんと空が青い!
鉄砲木の頭から三国山
イエーイ
山中湖の向こうは愛鷹山塊
雲をまっとった富士山も良いです
石割山の方向
富士山大きい
戻りましょう
木々の影
空が青い
今回登らなかった杓子山、鹿留山
忍野八海の向こうに三つ峠山と御坂山塊

ヤマレコ2月のおすすめコースにある杓子山に登ろうと思い、山中湖方面へ出かけました。

先週には東京にも降雪があり、その雪がかなりあることが現地に行ってわかりました。そこで杓子山は諦め、もっと手軽に雪踏みを楽しめる、大平山コースを歩いてみることにしました。

このコースは積雪期も含めてもう何回か行ったことがあり安心です。

朝はゆっくりめのスタート。凍りかけた車道を慎重にやり過ごして大平山へのハイキングコースに入ります。

積雪は20から30cmほどでしょうか。踏み跡のない、ふかふかモフモフの雪を踏んでいくのはとても気持ちのいいものでした。ただ小雪が舞っているような天候で、残念ながら富士山の眺望はありませんでした。

途中長池山、飯盛山というピークを越えていきますが、傾斜のところは階段になっており、その上にふかふかの雪ですから滑る心配はなく、結局最後までチェーンアイゼンも使用しませんでした。

やがて大平山の広い山頂に到着。なんと青空が見えてきました。富士山には雲がかかっていましたが、それもだんだんと流れて行って、全貌は見えないもののその雄姿を現してくれました。

その先平尾山あたりまで行こうかとも思いましたが、雪踏みも展望も満足しましたので、そのまま戻ることにしました。

ゆるい感じの雪踏みハイクでしたが十分に楽しめました。