近畿

田上公園駐車場
田上公園駐車場
アクセス
太神山までの林道沿いに何箇所か駐車スペースはありますが、今回は笹間ヶ岳を周回するため田上公園の駐車場に停めました。トイレ有
コース状況/
・田上公園駐車場〜太神山
 林道歩きが長いです。林道をゆるゆると登っていきます。
 登山道になってからも山頂までほとんど急登はありません。
 矢筈ヶ岳方面の分岐を過ぎた辺りから部分的に凍結していました。
 不動寺から山頂に向かう石の階段は凍結していたので慎重に登りました。
・太神山〜矢筈ヶ岳
 危険箇所なし。東海自然歩道なので整備されており歩き易いです。
 但し矢筈ヶ岳山頂手前の急登は所々雪が積もっていたので慎重に登りました。
・矢筈ヶ岳〜笹間ヶ岳
 こちらも東海自然歩道なので整備されており歩き易いです。危険箇所なし。
・笹間ヶ岳〜田上公園駐車場
 笹間ヶ岳〜林道まで急斜面の下りはロープがありました。
 林道に合流するとあとは下るだけなので問題なし。
田上公園駐車場からスタート。15台くらい停めることができそうです。
しばらくは舗装路歩き。ウォーミングアップにちょうどいいです。
スタートから3.5Km。やっとここから登山道です。
登山道からの貴重な展望。田上駐車場〜太神山〜矢筈ヶ岳間で唯一の展望箇所。
太神山までの登山道は歩き易いです。
泣不動
山頂に近づくにつれ道が凍ってきました。
太神山不動寺山門に到着。
不動寺境内に到着。山門から10分程かかりました。境内の奥から山頂を目指します。
三角点は左に行きます。
太神山到着。寒かったのですぐに下山しました。
山頂は寒かったので不動寺に戻って東屋で休憩。
次は矢筈ヶ岳を目指します。本願谷は通行止めですが矢筈ヶ岳から笹間ヶ岳の尾根ルートは通行出来ます。
矢筈ヶ岳への道も歩き易い。
矢筈ヶ岳山頂までは急登です。日陰は雪が残っていたので木につかまりながら慎重に登りました。
矢筈ヶ岳に到着。
山頂からの展望はイマイチでした。
次は笹間ヶ岳を目指します。天気はすごくいいのですが今回のコースは展望箇所がほとんどないのが残念です。
笹間ヶ岳への道もこれまた歩き易い。
笹間ヶ岳への分岐。標識がわかりにくいので見落とすとそのまま下山してしまいます。
笹間ヶ岳に向かう途中の池。凍っていました。
大谷河原。河原というより広場です。
歩き易いと思ったらこのルートは東海自然歩道でした。
久々の展望箇所
笹間ヶ岳の岩。この岩を梯子での登れば山頂です。
笹間ヶ岳到着。
岩の上からすばらしい展望が広がります。
岩の上から下を覗くと絶壁でした。
比叡山から蓬莱山が一望出来ます。
ポンポン山方面。風が強く寒いので下山します。
下から見ると山頂の岩が切り立っているのがよく分かります。
林道に合流。風も弱かったのでここで休憩しました。
あとはゴールまで林道を下るのみ。
前方に堂山が見えました。
田上公園に到着。
駐車場に戻ってきました。

長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ 軽アイゼン

感想

2週間振りの山行は関西百名山の太神山に行ってきました。
昨年、sk1968さんが太神山と矢筈ヶ岳を周回されたレコを拝見して、ほとんど展望のないコースだとわかっていたので今回は笹間ヶ岳もコースにいれました。
笹間ヶ岳の岩の上から琵琶湖や比叡山,雪をまとった比良山地が一望でき感動的でした。ここまでほとんど展望がない状態が続いたの余計にそう感じたと思います。
今回で関西百名山残り32座になりました。