丹沢

復路 神奈中バス半原 小田急線本厚木駅
コース状況/
ポストは不明、コンパスから提出
・仏果山登山口から雪道、凍ってはいない。
・作業経路多数あり、案内板やロープで入れないようにしてあるので問題なし。
・仏果山手前の岩場はお助けロープあり、岩場も雪で隠れているので要注意
・半原への下りは林道と出合うところまで雪、その先は雪があったり無かったりで
チェーンスパイク外す判断が難しい。
その他周辺情報 特に立ち寄らず。
仏果山登山口、下りたのは二人だけ。
まだまだ雪が残っている。
仏果山から高取山を経て南山まで行くつもりだったが。
宮ヶ瀬越、雪が降り出した。この先のベンチでチェーンスパイクとスパッツを装着。
取り敢えず仏果山までは行ってみる。
こちらは登ってきた道、トレースはあるがあまり歩かれていない。
仏果山への道。
仏果山トウチャコ、石仏が雪に埋まっている。
山頂標識、700m級の山とは思えないぐらい雪がある。
展望台に登ってみた。大山方面だがガスっている。
宮ヶ瀬湖は見えるが、他は見えない。
高取山、雪が激しくなったので行くのはやめる。
経ヶ岳、雪が多いので今回は外して正解だった。
下界は晴れているようだが。
やはりガスっている。
半原にエスケープ完了。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ハードシェル スパッツ チェーンスパイク 膝サポーター ポケットストーブ コッヘル レスキューシート

感想

また雪が降ったので雪山気分を楽しみに仏果山へ。
当初の計画では、宮ヶ瀬越から仏果山を往復後、高取山からダムに下り南山を登り返し、最終的には宮ヶ瀬へぬけるものだった。

天気予報は晴れのはずだが、登山口は曇っていてドンヨリしている。
最初から雪が多く、トレースはあるがあまり人は歩いていないようで結構疲れる。
宮ヶ瀬越に着くと雪が降り出し、視界もガスで悪くなる。
尾根が痩せているので、チェーンスパイクを装着してから仏果山へ。

山頂の展望台に上るが、視界があまり効かず、雪が激しくなってきたので、計画は諦め、半原へエスケープ。
バス停に着くと下界は晴れており、山の方も天候は回復しだした。
久々に山あるあるネタを喰らってしまい、残念だ。
もう少し雪が無くなってから再チャレンジしよう。