記録ID: 1373967 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

飯縄山

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

神告げ温泉-(リフト)-瑪瑙山9:55-11:30飯縄山11:55-12:00南峰-12:55神告げ温泉
(登り:1時間35分、下り:1時間)

瑪瑙山より
瑪瑙山を振り返ってみる
飯縄山へ向けて、尾根上を行く
飯縄山頂上より。戸隠山は雲の中
長野方面
南峰へ向かう
鳥居は雪に埋まってしまっていた
尾根上を滑走開始
振り返ってみる

・神告げ温泉の駐車場に駐車。中社ゲレンデは目の前。
・中社第1ペアリフト、中社第2ペアリフト、第6クワッドリフトを乗り継いで瑪瑙山に到着。リフト代は320円×3回。他にデポジット500円必要。
・瑪瑙山頂からは飯縄山がよく見える。立入禁止のロープをくぐり、コルへ向けて滑走。
・コルに下りると、しばらくは平たん。ウロコで進み、急登手前でシール装着。
・先行者のトレースを使わせてもらって、ジグザグに登っていく。
・途中、シールが外れて雪がついてしまった。雪を払ってつけ直すが、またしばらくすると外れてしまう。そのうち、糊が効かなくなってきた。しょうがないので、テーピングテープで固定。だいぶ、時間を取られてしまった。
・約1時間30分で頂上に到着。残念ながら、雲が広がってしまっている。風は無いので、のんびりと昼食をとる。
・シールを外して滑走開始。南峰とのコルまで快適に滑り降りる。南峰への登りはゆるやかで、そのままウロコで登れた。
・南峰からは尾根上を滑る。広さ、樹林の密度、斜度など、安全そうな所はテレマークターンで滑り、厳しそうな場所は、斜滑降+キックターン、横滑り、ボーゲンなど織り交ぜて下りていく。雪質もよい。
・やがて樹林も濃くなっていく。別パーティーは樹林が疎な右側斜面を沢方向に滑っていたけれど、そのまま尾根上を行く。
・そのうち樹林も疎になる。木をよけながら気ままに滑る。
・最後に沢に向けて下り、橋を渡ってそのまま林道を行く。
・ちょうど神告げ温泉の前に出る。道路、駐車場には雪がついていて、スキーを付けたまま自分の車まで行くことができた。
・ゲレンデのチケット売り場まで上がってデポジットの返却を受け、そのまま神告げ温泉に入る。600円。