記録ID: 1374039 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

両詰山ー鷹谷砦

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
アクセス
バス
貸切りバスでした。

Sスタート地点10:4012:15両詰山12:1614:25鷹谷山14:3215:01ゴール地点G
コース状況/
雪は深い所でも30cm位でした。
急坂で滑りやすい所もありましたが、全行程アイゼン無しで歩いた人もいました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

日陰手前の登山口に到着。
乗ってきたバスを降り、準備の後に出発しました。
尾根を登ります。
雪は20〜30cm位です。
両詰山に到着。展望はありません。
両詰山の三角点です。
出原嶺(ではらうね)です。
ここで昼食。
662mピークの鉄塔です。
陽当たり良く、気持ちの良い雪原です。
写真で見るより両神山は近かったです。
山名は分からないけど景色は良かったです。
鷹谷砦の祠と碑です。
墓場の脇に出ました。国道299号はすぐです。

by ino731

前日の雪で心配しましたが、貸し切りバスは登山口まで入れました。
雪は深い所でも30cm位で、出原嶺まではアイゼン無しで歩きました。
出原嶺からは下りになるので、私はアイゼンを付けましたが、アイゼン無しで歩いた人もいました。
でも、結構急坂もあり滑るので、後から考えると最初からアイゼンを付けた方が良かったと思いました。
雪はあっても風は無く、気温は高いようで、登りでは結構汗をかきました。