記録ID: 1374058 全員に公開 山滑走札幌近郊

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
札幌方面から国道5号のオーンズスキー場への入口の一本手前の道を突き当りまで進みますが、乗馬クラブの手前の林道入り口は除雪されていますが馬の通り道になっているので停めないほうがいいと思います、その数100m手前のカーブ付近の除雪帯は3台程度駐車できました。

Sスタート地点09:1512:26和宇尻山12:3514:25ゴール地点G
12:35 和宇尻山
コース状況/
登山ポスト、危険箇所はありません。
その他周辺情報国道5号線沿いと銭函地区に飲食店があります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール トランシーバー

林道入り口数100m手前の除雪帯に3台程度のスペースありました。前日までの予報とは裏腹のいい天気になりました。
9時15分の出発時、氷点下5度で無風です。
道路は歩かずに林間をショートカットします。
林道は馬のトレースがありますが、結構デコボコで歩きにくいうえに所々馬糞も落ちているので危険です(苦笑)スキーのトレースもありますが、今日のものではなさそうです。
アニマルトレースが至る所に見られます。
振り返ると日本海と暑寒別岳が見えました。
林道をショートカットの予定でしたが…
トレースは林道に戻らず樹林帯に突入していました。
海岸線が見えてきました。トレースが消えたので、659ポコを通過する尾根を目指します。
山頂方向が見えてきました。
この木の折れ方は…朽ちているわけでもなく、周囲の木は無事でピンポイントで折れています、謎です…
尾根上の雪はクラストしていました。
ヒロキさん作
GPSを見ながら山頂と思われるところですが、眺望なしです。
イエーイ、山頂!と思う…3.9kmを3時間15分で到着しました。
見晴らしのいい所まで降りてきて昼食にします。
私と息子の後姿をヒロキさんが撮影
北斜面の樹林帯をツリーランしながら降ります。ヒロキさんが一眼で撮影してくれました、いつもありがとうございます。
dahama1
ヒロキさん1
ヒロキさん2
ヒロキさん3
ヒロキさん4
林道を自動運転、隣はオーンズスキー場です。風向きの影響で、アナウンスはほとんど聞こえてきません。しかし、スノーモービルの爆音は、ずっと聞こえていました。
二人が出てきた所が林道の入口です。
無事到着、5時間10分の行動時間でした。
本日の飲み比べです。

by dahama

今シーズン初山の息子のリクエストは白井岳でしたが、前日までの天気予報では、標高が高い山はどこも爆風の数字が並んでいたので、風の影響を受けにくい低山を物色しました。
 今回付き合ってくれたヒロキさんとは以前に、春香山の帰りに寄って帰る予定だった和宇尻山でしたが、時間切れで断念したことがありました。リベンジも兼ねて探検してきました。

9時前にヒロキさんと待ち合わせの場所に到着しましたが、天気予報が外れ青空が拡がり嬉しい誤算でした。気温は氷点下5度とキリッと冷え込んでいましたが、太陽の力と無風ですぐに暑くなりました。
 スタートして
しばらく林道歩きが続きますが、後半は大きく蛇行をしているのでショートカットしながら山頂を目指します。隣の春香山に比べて標高も50mほど低く距離も短いので、息子は楽勝!と思っていたようですが、今シーズン初山スキーと日頃の運動不足から何度もため息をつきながら足が止まっていました(笑)

しばらくまとまった降雪がなかったので、雪質はクラストや重めの雪でコンディションは悪く、オープンバーンが少なくツリーランでは苦戦を強いられました。
 それでも北斜面では楽しい斜面もあり、滑り降りてみてトラックログを眺めてみると、もっとこう滑ってくれば良かったとか、まとまった雪の後なら尾根沿いに真っ直ぐ滑り降りてみたいなど色々楽しめそうな山でした。
 人気の春香山に隠れたマイナーな和宇尻山ですが、もう少し探検してみたいと思いました。

山旅ロガーのデーターによると、標高853m、累積標高(上り)742m 、(下り) 717m、駐車場から山頂までの3.9kmを3時間15分、全行程7.8kmを5時間10分の行動時間でした。
 スライドした方はゼロの貸し切り登山でした。登山中、スノーモービルの爆音が真近に聞こえ、春香山に登っている方は大変だろうなと思いました。