記録ID: 1374433 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

シェークスピア氷柱群

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス

Sスタート地点08:1308:54地獄谷分岐08:5609:21アイスガーデン09:2610:00ブライダルベール10:54シェイクスピア氷柱群11:5113:00アイスガーデン13:3113:46地獄谷分岐13:4714:02ゴール地点G

大普賢岳が見えています。青空もありテンションがあがります。
アイスガーデンが見えています。そのまま通過します。
踏み跡はしっかりあります。雪はそんなに多くないようです。
難所にはロープがかかっていますが、足元は岩がでているし、アイゼンなので、踏ん張るのが難しい
核心部の写真はありません。一番怖かったのは、結び目のないロープがかかった、急斜面。ちょっと登ったところで、手が滑って下まで落ちます。他のグループの方のロープをお借りしてなんとか登れることができました。感謝です。
たどりつきました。シェークスピア劇場ですよ。
氷瀑は下に届いていな部分あります。この日は、アイスクライミングができるのは、一つだけ。
こんなに寒いのになぁ
たどりつきました。シェークスピア劇場ですよ。
こんなに寒いのになぁ
大きなつららができていますが、上から落ちてくることもあるので注意です
滝の裏側に入ってみます。
人と比べると大きさがわかりますね。
マクベスは下まで凍ってます
リヤ王です。大きく手を広げてるみたい
時間があったのでアイスガーデンに登ってみます。
まぢかでみるとかっこいいね。
また、青空が見えました。

by tarami

久しぶりに、シェークスピア劇場を見に行ってきました。
以前行ったのはいつだったかなぁ。調べてみたら6年前でした。

今回は炉端の会の7名でした。
雪の量はそんなに多くなかったです。しっかりと踏み跡があります。
前に来た時よりとてもたくさんの人が来られているように感じました。

アイスガーデン、バライダルベール、シェークスピア劇場といくつかの
アイスクライミングのゲレンデがあります。私たちはアイスクライミングが
目的ではありませんが、氷瀑を見に行きます。

雪の量や、先行の人の多さで難易度が変わりますが、本格的な
雪山装備が必要なコースです。この冬、はじめて、ピッケルや12本の
アイゼンをもって挑みました。

難所と思われる部分にはロープが設置されていますが、一番の
難所かなぁと思われる部分のロープが、結び目などのない、ロープで
とても怖かったです。私はあまり技術がないので、ロープを頼りに
少し登ったところで、滑ってしまった上に上がれなくなってしましました。
7名のチームだったのに、先行の4名は、先に行ってしまって、
私で難渋しちゃったのですが、後ろから来られたグループの方の
ロープを使わせていただいて、なんとか登ることができました。
感謝です。

シェークスピア劇場は、三つの大きな氷瀑がありますが、以前より
凍結具合は少なかったかも。それでも久しぶりの氷の造形を
楽しむことができました。

下山時も、急斜面で、グループの一人が、アイゼンはずれて、落っこちそうに
なったり、雪道で車が側溝に落っこちたりで、アクシデント満載の
山行となりました。

雪山はいつもあ危険と隣り合わせ。もっと技量つけて、自分でちゃんと対処できるようにしなくちゃなぁ〜っと痛感しました。