記録ID: 1374491 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

大菩薩嶺:真っ青な空と真っ白な雪

日程 2018年02月03日(土) 〜 2018年02月04日(日)
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S出発地09:4910:02丸川峠分岐駐車場10:0310:29千石茶屋12:58上日川峠12:5913:29福ちゃん荘13:3613:43富士見山荘13:4413:47勝縁荘13:4915:03大菩薩峠15:05大菩薩峠
2日目
大菩薩峠07:1707:35親不知ノ頭07:4407:48賽ノ河原07:4908:17神部岩08:29雷岩08:3508:48大菩薩嶺08:4910:26丸川峠10:3212:09丸川峠分岐駐車場12:1012:28裂石登山口駐車場G

出発から真っ白
ここは車道です。
富士山だあ!
宿が見えたあ!
一度来てみたかったんだあ。
ブロッケンが出た
夕飯その1.たっぷりのポテトサラダ。
夕飯その2.お替り自由。
塩山方面の夜景
エビのしっぽが落ちた
鹿の足跡?
見えるのは空だけ
おひるごはん。色とは裏腹に魚介系のさっぱりスープ

もともとほかの場所に行く予定だったが、その予定がなくなってしまってどうしようと思ってたところ、たまたま誘ってもらえて大菩薩へ。
よかったあ。一度行ってみたかったんだ。

駐車場がいきなりの雪。スコップで雪をどかして車を止める。
車道だというのにふかふかの雪。

そのまま山道に入る。ここのところ八ヶ岳で寒い思いしかしてない。
それもあって暖かいことばかり考えて用意をしてきたら…暑い。
オーバーグローブも脱ぐ。バラクラバも取る。下も一枚、いや2枚脱ぐ。
・・・ああ、涼しい。

サクサクと柔らかい雪道を行く。富士山は出たり隠れたり。
それにしても荷物が重い。アイゼンしょってるもんなあ。

宿に着く。とてもきれいな宿。山小屋というには申し訳ない。
大盤振る舞いにストーブがたかれ、お茶は勝手に飲み放題。
布団はふかふか。しかも個室。
夕食までのんびりと過ごす。

夕飯。たっぷりのポテトサラダとカレーライス。少なめだと思ったらお替り自由。
まあ、この量のポテトサラダを食べたらそんなにカレーは入らないよなあ。

ふかふかの布団でゆっくり休む。常夜灯がついてるので何かと安心。

朝起きて食事の準備。私たちは自炊。メニューはうどん。
朝日を見ようと思ったら雲が多くて見えないとのこと。
なら、とゆっくり準備をして出発。

出発するころにはすっきりと晴れてた。ああ、朝の雪山は本当にきれい。
冷たいけど気持ちのいい空気の中歩く。

富士山も見える、南アルプスも見える、八ヶ岳も見える。
あっ、霧氷だ!エビのしっぽだ!

大菩薩嶺は展望なし。見えるのは青い空だけ。

丸川峠まではふかふかの雪。展望はないけど。
ここから先はいきなり雪が解けて凍ってる。怖いよお。
そのあとも雪が出てきたりなくなってたり。
堰堤が見えた時は心底ほっとする。

堰堤からゲート付近まではふかふかの雪。
そのあとは綺麗に雪が解けてる。
駐車場にあんなにあった雪は綺麗になくなってた。