記録ID: 1374942 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

仙台里山周回(青葉山・蕃山・太白山)

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
電車車・バイク
三居沢の青葉の森入り口にバイクを駐車.
帰りは八木山駅から川内駅まで仙台市営地下鉄を利用.
川内駅からは徒歩で三居沢まで戻った.

Sスタート地点09:2811:06大梅寺登山口11:1912:08蕃山12:0912:27西風蕃山12:45萱ヶ崎山12:4614:13太白山14:5615:45太白山登山口15:4616:33ゴール地点G
雪道であったためペースはやや遅くなった
コース状況/
特になし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 タオル ストック カメラ タイツ 軽アイゼン

三居沢の青葉の森入り口より登り始める
広瀬川を右手に緩やかな散歩道を歩く
途中に東屋がある
東屋が見えたところで左手に進むと宮城教育大学の敷地に着いた
東北自動車道の西の登山道?トレッキングルート?を通り,大梅寺を目指す.道がわかりにくく,獣の踏み跡と思われるものを参考に進んで行く.
無事に公道に出た
大梅寺の敷地内にある蕃山登山口より蕃山に取り掛かる
途中,太白山が目に入る
蕃山の山頂に着いた.開山堂が建てられている.
蕃山の山頂からの景色.太平洋が見える.
西風蕃山に到着.この辺は無線塔が多く建てられている.
萱ヶ崎山に到着.蕃山の登り始めからここまではあっという間だった.
太白山を目指して萱ヶ崎山を下る
途中,太白山が目に入った
馬越石トンネルの真上に出た
そのまま下り,トンネルの脇に出る.
しばらく公道を歩き,太白山に向かう
太白山の西側の登山口からあっという間に山頂に着いた
太白山山頂からの景色
太白山山頂から見た蕃山
貴船神社の祠がある
昼飯の準備 with 鳩
太白山を下山する
今日の空はダイナミックだった
太白山の気持ちのいい尾根を歩く
太白山を下ったのち,公道を1時間ほど歩き,八木山駅に到着.お疲れ様でした.

この日は天気が良く,暖かい1日になるということで,ハイキングへ行こうと思った(最近購入したLEKIのトレッキングポールの性能を試す目的も兼ねていた).ネットで仙台の里山である青葉山・蕃山・太白山を繋いで歩くというなんとも面白そうなトレイルを見つけたので,そこを歩くことに決めた.一部では仙台アルプスと呼ばれているらしい.蕃山は自宅の近くにあるものの,実は今回が初登山だったので,それも楽しみだった.
雪が積もっている場所も多かったものの,心配するほどでもなかった(結局持参した軽アイゼンは最後まで使わなかった).予報通りのポカポカの天気になり,とても楽しく充実した山行となった.距離・累積標高もなかなかのコースなので,冬季のハイキングにはうってつけだと思った.
以下,個人的な反省点を記す.
1.青葉の森の東屋から青葉の森の出口まで行きたかったのだが,知らずのうちに宮城教育大学の敷地に入っていた.おそらく東屋を直進していればよかったのだろう.
2.当初の予定では,太白山下山ののちに鈎取治山の森を歩いて三居沢まで徒歩で帰るつもりだったのだが,山行開始時間の遅れにより八木山駅をゴール地点に変更した.いつかは鈎取治山の森も歩いてみたい.