記録ID: 1375341 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 ↑中道↓裏道 霧氷は無いけどカレーうどんで満足

日程 2018年02月06日(火) [日帰り]
天候快晴 風強し
アクセス
湯の山温泉を抜けて行かなければならない所を、鈴鹿スカイラインで行ってしまったので、冬季ゲート手前の路肩に駐車

S鈴鹿スカイライン冬期ゲート07:5008:25中道登山口09:15おばれ石09:2510:40第一ケルン 裏道登山道九合目10:50アゼリア11:2011:30御在所岳11:4011:55御嶽大権現12:0012:15第一ケルン 裏道登山道九合目12:2012:30国見峠12:4014:05御在所岳裏道国道入口14:25鈴鹿スカイライン冬期ゲートG
コース状況/
中道 危険は感じませんでしたが、キレットの雪が凍っていたら怖いかも
裏道 国見峠からの下り、トレースが無いと道が分かりにくいかも
その他周辺情報山頂レストランのカレーうどん¥900
湯の山グリーンホテル 日帰り入浴¥670

備考 ロープウェイ下から12本爪(6本でも良かったかな) 裏道の序盤はワカン

鈴鹿スカイラインからおはようございます
中道登山口まで車で来れる事が分かってちょっとショック
鈴鹿らしい掘割状の道
御在所ドーン
休憩中、変な音がするなと見上げたらロープウェイだった
おばれ岩デカっ
鎌さん相変わらずカッコイイ
人気があるはずだよ中道
やっと本物が見れた
登る山が見えるのは気分が良い
キレット 凍ってなくて良かった
雪が深くなってきた
北部の山々
山上公園 一気に風が冷たくなる
氷瀑でテレビ取材してる
今日のお楽しみを頂く
霧氷が無いで寂しい
誰も居ない
琵琶湖や比良〜高島の山々
最高点からイブネクラシ
下りは裏道で
雪煙舞う国見峠
真ん中のアイスをクライマーが登ってた
トラバースが終わり谷の真中を歩く
好い雰囲気の藤内小屋
裏道出口でスッ転ぶもザックが受け身をしてくれた

予定していた山域の天気予報がイマイチで、急遽候補に挙がった御在所岳。今までロープウェイで登ったり、国見岳のついでのように足を延ばして山頂を踏んだことはあったけど、ちゃんと登ったことが無かったので、鈴鹿山脈屈指の人気コース(と思われる)中道から登ることに。

リサーチ能力不足のお陰で、長々とスカイラインを歩いたり、やたら冷たい風が吹いてるのに全く霧氷が見れなかったりと残念なことがありながらも、終日天気が良く、初めての中道は楽しかったし、久しぶりのカレーうどんは相変わらず美味くって満足のいく山行になった。

登録日: 2011/1/18
2018/2/8 9:00
 中道
中道が初めてとは、意外でしたね。
lowriderさんはマイナー指向ですから、今まで足が向かなかったんでしょうね。

私も、昔は武平峠 からしか登った事がなく、御在所は魅力のない山だと思ってたんですけど。

最近御在所の魅力を釈迦とともに発見しました。
まずは眺めてよい山が、僕にとっての良い山ですね
登録日: 2012/5/22
2018/2/8 21:33
 Re: 中道
metsさん、こんばんは
マイナーを指向しているつもりはないのですが、自分が面白そうだ、と行くコースは何故か人が少ないってことは多いですね
中道のような鉄板中の鉄板コースは、山を始めたら早めに行った方がいいですね ネットやらなんやらで散々見てしまうと、なんだか行ったような気になってしまうんです

御在所は観光客から、初心者、はたまたクライマーも受け入れる 、眺めて好し、登って良しの懐の深い山ですね  あと下山、即温泉も高ポイントですね
登録日: 2012/3/26
2018/2/9 22:40
 温まりますね。カレーうどん&温泉
こんばんは、lowriderさん。
御在所岳お疲れ様でした。
眺望も良くなによりでしたね。
寒風にさらされ冷えた体には温かい食べ物が合いますね。
ちなみに私はカレーそば派です。
又、下山後すぐ温泉に入り芯から温まると生きている実感を感じます。
御心配頂いた福井豪雪も本日一段落しました。
小・中・高と学生には三連休で、明日の土・日・祝と6連休となりました。JR・私鉄なども徐々に動き出しました。
来週月曜からまた雪が降るそうです。
登録日: 2012/5/22
2018/2/9 23:07
 Re: 温まりますね。カレーうどん&温泉
konpasuさん、こんばんは 除雪でお疲れの所コメント頂き、ありがとうございます

普通、山頂にレストランなどあれば興醒めなところですが、御在所はカレーうどんがうんまいので、無問題です  冬は特に最高ですね
カレーそばは試したことが無いとゆうか、見掛けたことが無いので、いつかどこかで見掛けたらチャレンジしてみます

konpasuさんの所に、割と軽い気持ちでコメントしてからR8の立ち往生ニュースを見てビックリしました 街の方でもかなり降ったようで大変でしたね こちらは寒いだけで天気は良かったので、まさかそんなことになってるとは思わず、ただただ驚いてます
次の雪が大したことないと良いのですが