記録ID: 1376259 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2018年02月09日(金) [日帰り]
アクセス
車・バイク、
近江八幡堀切港から沖島通船(片道500円)で10分。
堀切港近くに来島者用無料駐車場があります。

Sスタート地点09:3510:00ケンケン山10:0110:11ホオジロ広場10:1510:25見晴らし広場10:2710:29蓬莱山尾山10:3010:49弁財天11:0311:21沖島小学校11:36奥津島神社11:4310:46ゴール地点G
コース状況/
適所に可愛らしい道標が設置されています。但し逆コースで登る場合は杉谷浜の登り口には標識無し。
その他周辺情報沖島漁業会館で湖島婦貴(ことぶき)の会のおばちゃんに弁当を予約したら予約OKでした。1000円。

来島者駐車場への表示あり。
駐車場(無料)は広い。(港まで徒歩5分程度の場所)
港内の駐車場は島民専用で駐車禁止です。
港の待合所。付近にトイレはありません。船にはトイレがありました。
待合所前の通船時刻表に9:15発が無く焦ったが・・
桟橋近くの大きな時刻表には9:15発が記入されており、ホットしました。
沖島訪問8つのお願い。
近江鉄道バス以外に、船と連絡したバスもあるようです。
雲の上に(肉眼では)チラリと蓬莱山が見えます。
船が入港してきます。
船窓から見る沖島の弁財天。
沖島漁業会館。この右に公衆トイレがあります。
沖島漁港
ケンケン山へのルートは、正面突き当りを左から廻りこんで、正面上のお墓の横を右へ行きます。
突き当りを左に行くと道標あり。
お墓の横から漁港を見る。
ここからケンケン山へ登ります。
可愛らしい道標あり。
ケンケン山(お花見広場)は気持ちの良い場所です。
天気が良いのに比良山系は雲に隠れて見えません。
こちらは反対側(近江八幡側)の展望。
石材の島らしく、大きな岩が所々にありました。
ホオジロ広場。ここから小学校への分岐道標もありましたが、道は荒れているようでした。
ミドルカットの登山靴にして良かった。
見晴らし広場が最高点。三角点は少し下にあります。
蓬莱山尾山二等三角点。立派な山名表示板が取付られていました。
dの木を探している内に、湖岸に出てしまった。
この辺りが杉田浜か。
弁財天の鳥居が見えてきた。
島側から見た鳥居。
湖面側から見ると厳嶋神社の文字が。
上の社まで階段を登ります。
弁財天の由緒記。
弁財天の社と背後の岩。
弁財天の社から琵琶湖を見る。
狭い平地は全て畑になっています。
湖岸を歩いて学校へ。
沖島小学校。
ヨシ舟が2艘置いてありました。
ここで二匹の猫にしつっこく付きまとわれる。
この島には三輪車が多いです。
漁港まで戻り、奥津島神社へ。(藤原不比等の建立らしい)
更に上に登り、上から見た奥津島神社。
その上に山神神社がある。
山神神社の社。
山神神社から漁港が見える。
比良山も見えないし、弁当をもらって12時の船に乗ります。
沖島漁業会館で予約した1000円の弁当。美味しかった。
堀切港にはあかんこバスが来ていました。
帰路途中、ピエリ守山付近から美しい比良山が見えた。

琵琶湖の沖島へは2年前にグループで行った経験があるが、当時は生憎の小雨。そのリベンジで、島から琵琶湖の向こうの冠雪した比良山が見たくて、好天の日に計画。

ところが、天気は良いが、比良に雲がかかり、乗船時には蓬莱山が少し顔を出していたが、見晴の良いケンケン山に到着すると、比良山が全く見えず、がっかり。計画では、昼食後、石切跡まで足をのばす予定だったが、山が見えない事から、急遽12時の船で帰ることに。(次は14時の船になる)

堀切港に戻っても山は霞んでいたが、帰路の車中から突然美しい比良山が見え、ピエリ守山に駐車して琵琶湖岸から比良の景色を堪能した。

結果的にもう少し我慢しておれば、島から美しい比良が見れたことになるが、好天の1日、のんびりと離島の山道を歩き、癒されました。