ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 137651
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

初秋の火打山

2011年09月27日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:40
距離
15.6km
登り
1,221m
下り
1,221m

コースタイム

7:00笹ヶ峰駐車場ー8:00十二曲りー9:00高谷池ヒュッテー10:12火打山山頂
11:45火打山山頂ー14:40笹ヶ峰駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト、下山ポストは笹ヶ峰駐車場登山ゲート内です。
登山道はよく整備されとても歩きやすかったです。
十二曲りのチョット先に岩場がある程度です。
登山カードを記入し、さあ、出発だ。
登山カードを記入し、さあ、出発だ。
黒沢に到着。
20年前にもあったかなー
黒沢に到着。
20年前にもあったかなー
振りかえると、北アルプスが最高の出迎え
振りかえると、北アルプスが最高の出迎え
十二曲がりも順調に
久しぶりの火打山に感激
1
久しぶりの火打山に感激
9時近くなのに、日陰の木道には霜が残っていました。
9時近くなのに、日陰の木道には霜が残っていました。
遠くに北アルプスのランドマーク
遠くに北アルプスのランドマーク
天狗の庭から火打山
素晴らしい
1
天狗の庭から火打山
素晴らしい
雷鳥平
この近くのはい松の中に雷鳥発見!
雷鳥平
この近くのはい松の中に雷鳥発見!
妙高山のかなたに故郷の山々が
妙高山のかなたに故郷の山々が
すぐ隣には、活火山の焼山が水蒸気を上げています。
すぐ隣には、活火山の焼山が水蒸気を上げています。
北アルプスの山々が最高
北アルプスの山々が最高
一か八かの富士山
見えますかー
一か八かの富士山
見えますかー
初秋の天狗ノ庭
高谷池ヒュッテから最後に火打山
高谷池ヒュッテから最後に火打山

感想

 20年ぶりの火打山、20年前はガスって真っ白でしたが、今回は最高の天気。
山頂での眺望を期待し、笹ヶ峰駐車場を7時に出発。目標は山頂まで3時間を切ること。高谷池ヒュッテまで2時間、順調でしたが、最後の登りでばててしまい、結局3時間12分で、3時間は切れませんでした。雷鳥平で雷鳥と遭遇して、しばらく見ていたこともありますが、本当にバテバテでした。
 しかし、山頂からの眺めは最高で、富士山、槍、白馬はもちろん佐渡島や越後三山、苗場、守門、浅草(現在は登れません)、更に日光白根山までが一望できました。
 山頂で、山梨県から来られた方にお会いでき、一緒に下山することとなり、帰りはゆっくりとお話をしながらの楽しい帰り道になりました。今年の中で最高の山行きになりました。
 追伸 山頂に2時間近くいましたが、トレイルランの若者が来て、タイムを聞いたら、笹ヶ峰駐車場から1時間27分で到着とのこと、あと30年若かったら私も挑戦したいと密かに思ったところです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:910人

コメント

山頂の眺望いいですね〜☆彡
goriさん、はじめまして♪

火打山つながりでおじゃましました。
24日に行ってきました。
山頂からの眺望いいですね〜☆彡
しかも人がいな〜い!静かな山頂ですね。
なので、ライチョウ平ではライチョウさんも出没したんでしょうね?!会いたかったです!

私は、休憩も入れて、5時間で山頂でしたが、それでも、最後がしんどかったです(><)
goriさん、すばらしいです
2011/9/30 9:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
火打山、妙高山二座周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 妙高・戸隠・雨飾 [2日]
火打山(高谷池〜黒沢池回遊)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら