記録ID: 1376551 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

1114高見山〜北尾根周回、冷えて青空!しかし霧氷は何処へ

日程 2018年02月09日(金) [日帰り]
天候晴れ、−10℃〜5℃
アクセス
たかすみ温泉P

Sたかすみの里06:4106:44平野登山口06:4507:27高見杉07:3508:03杉谷・平野分岐08:51高見山09:0409:54台高尾根分岐09:5510:13天狗山11:48黒石山11:5613:04差杉峠13:0513:52白馬寺駐車場13:57投石の滝14:0114:50平野バス停14:53ゴール地点G

5:55気温−9℃
露天風呂はボイラ
故障で入浴できず

by annyon

今日は山友karchiさんと高見山から北尾根周回コースを歩いた。
今朝の奈良・大宇陀はよく冷えて−9℃、所々路面は凍結し残雪もあった。
一番乗りのたかすみ温泉、頭上には夜明け前の月と火星が輝いていた。
雲一つない好天、駐車場でアイゼン装着し出発。
登山道は積雪が10cm程、踏み固められて普段以上に歩き易かった。
青空に霧氷を撮ろうと、はやる気持ちを抑えつつ高度を上げて行った。
しかし、霧氷は全くなかった。山頂付近に残骸が残っていた程度。
ここ2〜3日続いた晴天や強風で融けて飛んだのか?。
よく冷えていたのに霧氷が付いていないとは。
こんな時もあるんだと気持ちを切り替え北尾根周回コースへ突入した。
積雪は30〜50cmで踏み跡のない新雪コースだった。
長い北尾根ルート、karchiさんがずっと先頭で引っ張ってくれた。
ルートミスもなく順調に滝野に降り立った。
白馬神社の投石の滝に行くと、落差15m程が滝つぼまで凍りついていた。
ここで見た氷瀑が今回の登山で一番ビッグな光景となったかな?
今日は天候が良かったのと霧氷の撮影タイムが無かったので昨年より1時間半早く周回できました。
karchiさん、いろいろお世話になりありがとうございました。

by karchi

今年もannyonさんと一緒に高見山&北尾根周回コースへ。
山頂付近では、楽しみにしていた霧氷を見ることはできませんでしたが、その代わり 木に被さった かわいい綿帽子をたくさん見ることができ、例年とは、ひと味違った高見山を満喫しました。
北尾根縦走は、思ったよりたくさん雪がありましたが、少し霞んだ山々を眺めながら楽しめました。
途中、ややこしい尾根が何箇所かありましたが、annyonさんがGPSで間違いがないか確認されていたので、最後まで迷わずに歩くことができました。
最後に立ち寄った投石の滝の氷瀑は、圧巻でした。金剛や六甲とは違った美しさがありました。また、神社の奥だけに厳かな感じがします。さらに滝壺の表面も凍っていて、絵になる風景を堪能しました。
下山後は、たかすみ温泉へ。ボイラー故障で露天風呂は入れませんでしたが、冷えた体が暖まり気持ち良かったです。
今日は、北尾根を周回しながら annyonさんとゆっくりとお話ができ 楽しい山歩きになりました。
いろいろ、お世話になり 本当に有り難うございました。

登録日: 2012/1/5
2018/2/10 8:16
 高見山でしたか〜ヽ(=´▽`=)ノ
おはようございます。
霧氷無くて残念でしたね。
でもさすがにお二人さん、しっかりと見どころはおさえてはりますね(^_-)-☆

私は昨日は御船の滝へ行ってました。
氷瀑具合は圧巻でしたよ。
登録日: 2013/4/20
2018/2/10 8:31
 極寒の高見山北尾根 行きたかったなぁ
karchiさん annyonさん こんにちわ
雪タップリでノートレースの北尾根、楽しまれましたね。私まだここ歩いてないので行きたかったです、こんなに冷え込んでても霧氷つかないことってあるんですねぇ、風と湿気が関係するのかな驚きです。 今週は突然我が家にインフルがやってきました。山行予定が完全自宅待機
登録日: 2012/2/4
2018/2/10 8:36
 高見山ブルー♡
annyonさん、karchiさん、おはようございます。

素敵な高見山北尾根周回ですね♪
眩しい青空が春山のようで、あったかな雰囲気が良く伝わってきます。
その分、高見山でも霧氷がほとんど無かったようですね。
気心の知れた仲間との山歩きは最高に楽しいですし♪^^)/

最後は素晴らしい氷瀑見学
露天風呂♨の図!も見たかったなぁ〜
登録日: 2012/7/29
2018/2/10 9:14
 無氷?
annyonさん、karchiさん、おはようございます
霧氷は期待していると時々こういうことがあります。積雪や氷爆と違って予測が難しいです。まあ今回は霧氷だけが目的じゃなくて良かったですね。
青空の下、北尾根周回気持ちよかったでしょうね。この冬、週末はなかなか青空に恵まれないので羨ましいです。
標高の低い(550mくらい?)投石ノ滝が氷爆していたのはビックリでした。こっちはラッキーでしたね。
登録日: 2014/4/27
2018/2/10 9:56
 生駒のおばはんです
annyonさん、今もどこかのお山でしょうか?
快晴で何よりでした。今、三峰山の天気を見ましたが、明日、明後日とCで強風。
一気に萎えました。
今、どの山行くか考えてます。
2018/2/10 11:24
 Re: 高見山でしたか〜ヽ(=´▽`=)ノ
m-kamaさん、早々のコメントありがとうございます。
スタート時点で雲一つ無い快晴でした。
青空と強烈な霧氷を期待して登ったのに、霧氷は全く着いていなかったです。
この前の金剛山と同じ状況です。
晴れの日が続いて強風で吹き飛ばされたんでしょうね。
御船の滝、行ったことありませんが、冷え込んだので凄い氷瀑を見られたんでしょうね。
ponzuさんが、9日にモミジ谷の第六堰堤の氷瀑を見に行かれてました。
今までで一番完全な氷瀑ですね。
2018/2/10 11:35
 Re: 極寒の高見山北尾根 行きたかったなぁ
cicsさん、こんにちは。
karchiさんから山行きの噂をいろいろ伺いました。
インフルエンザでしたか。ご一緒できず残念でした。
北尾根、二箇所ぐらい要注意の所があります。
今回も所々で股下までと雪が深かかったです。
殆ど踏み跡が無かったのでテープを追いながらでした。
何か所か尾根が分かれているところがありますが、そこにはテープがいくつもついているのでそれを確認していけば道迷いは無くなると思います。
時々、スマホに入れたルートを外していないかチェックしてました。
天気も良くkarchiさんと一緒だったので安心して北尾根を周回できました。
2018/2/10 11:51
 Re: 高見山ブルー♡
ponzuさんは、金剛山氷瀑で大当たりでしたね。
おまけに姫様の祟り?めまいでしたか。
無理しないでくださいね。
霧氷のない高見山、情けなかったです。
十分すぎるほど冷えているのに霧氷が着かない場面、今年は金剛山でも何度かを経験してます。
北尾根周回が目的だったので気持ちを切り替えられましたが、悔しいです!
最後に見た投石の滝が氷瀑していたのが印象的でした。
ボイラー故障とかで露天風呂、使用できずたまった水が凍っていました。
2018/2/10 11:59
 Re: 無氷?
KazuzoPaPaさん、こんにちは。
霧氷のできるメカニズム、なかなか微妙ですね。
青空に霧氷そして氷瀑、欲張りすぎですがセットで見てみたいです。
まだ2月初めなのでチャンスはやって来ると思ってます。
仕事があるとチャンスは週末だけですね。
最近の週末、天気が良くないことが多いですね。
私は、山行きがいつでもgoなんで天気のいいときに霧氷や氷瀑を見に行ってます。
2018/2/10 12:04
 Re: 生駒のおばはんです
tozan0310さん、こんにちは。
今日は雨で休みです。
私の場合は、天気のいい日はいつでも行けるので雨予報があるときは休みです。
霧氷の三峰山ですか。
9日行かれた山友さんのレコでは高見山と同じで霧氷は全くないですね。
日月の天気を見ると、この二日では霧氷はちょっと期待できないですね。
私は、困ったときの山行きは金剛山にしてます。
登録日: 2015/6/19
2018/2/10 12:12
 快晴!高見山!
annyonさん、karchiさん、こんにちは。

青空の下、雪たっぷりの高見山
気持ち良さそうですね。
今の時期に、高見山でも霧氷付いてない事があるんですね。
登録日: 2013/2/26
2018/2/10 13:34
 annyonさん karchiさん こんにちは〜! ^0^
◎ 霧氷は残念でしたが気持ち良さそうな青空の下、締まった雪原を気持ち良く歩けて良かったですね! 羨ましい〜〜!!
◎ 投石の滝も綺麗に氷瀑してて2人の気持ちが滝も察してくれたのかも!? ;;^,^;; 投石の滝は見た事が無いので機会が出来たら歩いて見たいな〜と思いました!
◎ 気持ち良く歩けたと思うので疲れて無いでしょうが、お疲れ様でした! m(_ _;)m
2018/2/10 15:08
 Re: 高見山でしたか〜ヽ(=´▽`=)ノ
m-kamaさん コメント有り難うございます。
霧氷やエビのしっぽがなかったので それに代わるものを2人で一生懸命探しましたよ(笑)
皆さんのレコを見ていたら、今年は、どこの滝も完全に近い位 凍っていますね。御船の滝は、雪が多いと、駐車地まで行くのが大変らしいですね。機会があれば、行ってみたいです。
2018/2/10 15:13
 Re: 極寒の高見山北尾根 行きたかったなぁ
cicsさんコメント有り難うございます。
雪景色と同じく、一瞬、頭の中が真っ白になりましたよ(笑)ピストンだったら、もっと、悔しかったと思いますが、北尾根を周回している間に かわいい綿帽子や周りの景色に癒やされました。
今年は、インフルエンザが大流行ですね。高い熱が続き 大変だったのではないでしょうか。どうぞ、お大事になさって下さい。また、声をかけさせて頂きます。
2018/2/10 15:21
 Re: 高見山ブルー♡
ponzuさん コメント有り難うございます。
昨日は、他の山でも霧氷が見られなかったとか。そこで霧氷の代わりに かわいい綿帽子を撮りまくりました。
annyonさんとは、毎年、数回ご一緒させて頂いてますが、山の名前や花の名前等、とても勉強になります。たまに森カフェメンバーの方々の噂も・・・(笑)
同じ日に、ponzuさんは、もみじ谷の氷瀑見学されていたのですね。完全氷瀑、なかなか見られませんよね。
露天風呂♨の図は、次回のお楽しみに・・・。
2018/2/10 15:26
 Re: 無氷?
kazuzopapaさん コメント有り難うございます。
北尾根は、深くて膝ぐらいでしょうか。ガスっていたら、不安ですが、快晴だったので周りの景色を眺めながら気持ち良く歩くことができました。天狗岩の巻き道は、ちょっとビビリましたが、どうにか通過できました。
投石の滝は予想以上に凍っていたので嬉しかったです。滝壺の水面も凍っていて歩けそうな感じでした。金剛や六甲の氷瀑に負けていませんよ(笑)
2018/2/10 15:30
 Re: 生駒のおばはんです
tozan0310さん はじめまして。
この時期は、例年、一番冷え込む時期なので どの山へ行くか迷いますよね。
三峰山は、個人的に好きな山の一つです。眺望が素晴らしい平倉峰や広々した雪原の八丁平等、のんびりとスノーシューハイクを楽しめますね。
次回、tozan0310さんと勝手に森カフェでお会いできるのを楽しみにしています。
2018/2/10 15:35
 Re: 快晴!高見山!
SAKANORIさん コメント有り難うございます。
雪山に青空は、本当に よく似合いますね。今回、木々に覆い被さっている綿帽子もバックが青空だと、絵になるなぁと思いました。
最後は、神社で見事な氷瀑が見られ、自然に感謝、感謝の1日でした。

今度、金剛山へ行くとき、管理人?のSAKANORIさんに会えるでしょうか?
2018/2/10 15:42
 Re: annyonさん karchiさん こんにちは〜! ^0^
mypaceさん コメント有り難うございます。
4年前、mypaceさんに北尾根を案内して頂いてから、毎年のように歩いています。周回すると、違った角度から山頂を見ることができるので良いですよね。でも、あと、10〜20兩僂發辰討い譴弌△舛腓辰函¬詰だったかも。
投石の滝の氷瀑、感動しますね。神聖な滝だけに私たちの気持ちが伝わったのでしょうか?それともご褒美かな(笑)マイナス7〜9度が何日も続くと、こんな素敵な氷瀑ができるのですね。
2018/2/10 16:14
 Re: 快晴!高見山!
SAKANORIさん、こんにちは。
karchiさんと行ってきました。
北尾根を歩いている際、勝手に森のカフェとSAKANORIさんの事が何度も話題に上ってました。
SAKANORIさん、有名人ですよ。
何度も霧氷を見ていて、この時期に見られないとは、情けないです。
予想できなかった自分にです。まだまだ”ひよこ”です。
なぜ霧氷が出来るのか金剛山で一から勉強ですね。
2018/2/10 16:25
mypace さん、こんにちは。
今年も高見山から北尾根へと周回してきました。
一人では危険なルートなのでkarchiさんと行きました。
最近、大峰や明神平など少し深い山行きは、karchiさんとご一緒してます。
相棒がいると安心ですし話が弾んで楽しい山行きになります。
足手まといにならないよう必死について行ってますよ。
昨年も投石の滝を見てますが、氷柱はほんの少しでした。
その時の高見山の霧氷は凄く立派な勢いのあるものでした。
二日前、金剛山から白い高見山を確認していたんですが?
寒さだけでは霧氷はできませんね。
登録日: 2013/10/16
2018/2/10 17:54
 一緒に行きたかったです
karchiさん、annyonさん、こんばんは〜

この周回ルートは歩いてみたかったのですが休みが合わずに参加できず残念です。
また、来年も行かれますよね
その際はまたお誘い頂ければありがたいです
2018/2/10 20:00
 Re: 一緒に行きたかったです
yamaotocoさん コメント有り難うございます。
今回は私の都合で日を決めてお誘いしました。スミマセン。
特に冬場の北尾根周回コースは、あまり踏み跡も少なく、新雪歩きができます。いくつか山を登ったり下ったり、巻いたりと変化に富んで楽しいルートです。yamaotocoさんなら きっと、気に入ってもらえると思います。途中、ややこしい尾根がありますが目印のテープを見落とさなければゴールできます。
日程が合えば、是非 ご一緒したいですね。
登録日: 2012/1/5
2018/2/10 20:59
 Re[2]: 高見山でしたか〜ヽ(=´▽`=)ノ
karchiさんへ。
御船の滝へは井氷鹿の里の駐車場まで行くのですが、そこまでの道路に積雪が多いと大変で、昨年も同じ時期に行った時は、往生している車に何台も遭遇しました(^o^;
でも今回は全く問題なくすんなりと駐車場まで行くことができました。
どこもそうですが、登山口までのアクセスに気を遣いますね。
登録日: 2015/5/9
2018/2/10 21:53
 高見山〜樹氷なくても綿帽子もかわいいですね
annyonさん、こんばんは〜
今朝は、ありがとうございました。(^ ^)
昨日は、高見山に行っておられたんですね〜
雪、多すぎ〜笑(^^;;
綿帽子の樹々がかわいいですね
今シーズンはもう、高見山へは行けないかも…
良い景色を見せて頂き、私はもう十分です〜
もう、雪はいいかな…と。
お花を見ていて思った私でした!

karchiさん、こんばんは〜
高見山、雪いっぱいですね〜
樹々の綿帽子がかわいいですね。
良いお天気で良かったですね〜
素敵な景色見せて頂きました(*゚▽゚*)
もう、早く春にならないかな…と思っている私です。(^^;;
お会いできたら、いっぱいお話聞かせてくださいね〜

お疲れさまでした(^ ^)

2018/2/10 21:56
 Re: 一緒に行きたかったです
yamaotocoさん、こんばんは。
今回、ご都合が合えばcicsさんも含め4人で賑やかだったのに残念でしたね。
来年も行きますよ。
その際は、karchiさんから連絡があると思います。
よろしく。
2018/2/10 22:06
 Re: 高見山〜樹氷なくても綿帽子もかわいいですね
julia-828 さん、こんばんは。
高見山、2月の厳冬期に霧氷がないとは、ほんまにビックリでした。
北尾根沿いの風が当たらない斜面の木々に綿帽子が乗っていて、それが霧氷のかわりになりました。
セツブンソウにセリバオウレンと早くも花探しモードですね。
私もjulia-828さん同様、早春の花探しモードになりたいのですが、もうちょっと青空の樹氷をと欲張っています。
暖かい日が続いてくれるように祈ってます。
今日は雨、図書館で春の野草という本を借りて読んでました。
2018/2/11 8:07
 Re[3]: 高見山でしたか〜ヽ(=´▽`=)ノ
m-kamaさん ご丁寧に 御船の滝の道路情報 有り難うございます。確かに除雪していない狭い道は、怖いですよね。
先程、素晴らしいレコを拝見させて頂きました。迫ってくるような氷の塊が何とも言えませんね。
2018/2/11 8:14
 Re: 高見山〜樹氷なくても綿帽子もかわいいですね
julia-828さん コメント有り難うございます。
そうですね。気持ちは、半々ですね。
まだ、雪景色を眺めながら のんびりとスノーシューハイクもしたいですし、早春に咲くかわいい山野草も見たいですし・・・。 山は、季節毎にいろんな楽しみ方ができるので贅沢な遊び?かも知れませんね。
また、勝手に森カフェで楽しいお話を聞かせて下さいね。