記録ID: 1376744 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

青・白・雲の大菩薩嶺

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
天候晴れ☀️
アクセス
丸川峠駐車場に駐車。その先の林道は冬季閉鎖中。

S丸川峠分岐駐車場05:2806:35丸川峠06:3707:28大菩薩嶺07:3107:36雷岩07:4307:48神部岩07:4907:57賽ノ河原07:5908:02親不知ノ頭08:0208:07大菩薩峠08:2008:27熊沢山08:3308:43石丸峠08:4409:16小屋平バス停(石丸峠入口)09:1709:39上日川峠09:4910:25千石茶屋10:2710:33丸川峠分岐駐車場10:3310:34ゴール地点G
コース状況/
○冬季の大菩薩嶺。丸川峠から上の林道は冬季閉鎖中ですので、丸川峠駐車場から登り上げます。登り始めの林道には雪がありますが、ノーアイゼンでいけます。
○林道から山道の取り付きを登ると凍った道となりますので、ここでチェーンアイゼンを装着。雪道ですが、しっかり踏み固められていることもあり、標柱のある大菩薩嶺、さらに介山荘まで難所はありません。
○介山荘から石丸峠までは鹿のトレースしかありません。ですが、雪も深いところで50cm程ですので問題なくクリアできます。殆どの人が介山荘から長兵衛小屋に下ると思われますが、石丸峠からの展望や下山コースが変化に富んでいることもありますし、さほどの時間もかかるませんので立ち寄りをオススメします。
その他周辺情報付近には大菩薩の湯があります。

丸川峠駐車場から登山道を進みます。
標高1200鍛賄世妊船А璽鹵總。今日は軽登山靴で登ります。
凍った山道が続きます。
歩きやすい道もあります。
雪は結構ありますが、踏み固められ歩きやすいです。
まるかわ荘。冬季閉鎖中。
峠から富士山🗻です。
甲斐駒ケ岳&仙丈ケ岳
大菩薩嶺山頂
雷岩からの富士山🗻。
南アルプス深南部
大菩薩嶺稜線。甲府盆地一望。
富士山のアップ。
甲斐駒ケ岳
飛ぶ鳥のような雲
富士山と雲3つ。。。
雪の稜線❄️
大菩薩峠。誰もいません。
石丸峠への登り。鹿のトレースしかありません。
鹿のトレース🦌。
鹿🦌。の足跡🐾。
石丸峠への下り。トレースなく、膝まで浸かります。
人型とって楽しむメンバー。
完成です。
雪道を下ります。
丸川峠駐車場に着きました。
結構、駐車してます。
林道は閉鎖

by Janine

○今日は午後から仕事の予定があったため、午前中に登れ、かつ展望の良い山ということで、雪の大菩薩嶺を選定しました。天気も下り坂とのことでしたが、登山中、終止好天に恵まれました。
○大菩薩峠。冬場に登るのも乙です。