甲信越

二児山

2017年05月27日(土) 〜 2017年05月28日(日)
アクセス

感想

入野谷山から二児山へ続く尾根から見える東側の尾根。 なんとなく気になっていたが 植林が多く少々腰が引けていたが気合を入れていってみよう・・・と思っていたらyama-takeさんに先を越されてしまった。
浦から急な下降をこなして薙沢を超えて 尾根に取りつく。写真2/16の真ん中に見えるこぶの手前辺りだ。 踏み跡はないが大して苦労はしない。・・・が あんまりおもしろくない。 西側の尾根に比し、 植生が豊かではない。尾根の最上部に着くまでよかったのは 林道を横断する前にあった白樺の純林だけだった。 最後には山崩れ防止の大規模工事をやっており、 砕石を敷き詰めた大きな林道まで出てきて 少々興ざめだった。自然に任せておけば良いと思うけれど、 これも災害防止の一環なんだろうか?

超お久しぶりです。
点名・葉沢、二児山、菰立城山と、ijikemusiさんならではの周回、そして最後は小瀬戸峡辺りから奥浦林道への登り返しと、素晴らしいです。そしてなによりも、すっごいですね〜。
2018/2/11 17:09
Re: 超お久しぶりです。
floatcloudさん こんばんは。
長いことレコアップをさぼってましたが 今年はもうチョット 頑張ります。
このルートはほぼ同じところをYama-Takeさんに 少し前に先を越されてしまいました。普通ならYTさんのように日帰りのコースかと思いますが、 私はテント泊でのんびりしたいので、 余裕の二日がかりで 全然すごくないです。 いよいよ 加齢で体幹が衰えてきまして 1月にはジョギング中に チンタラと走っていただけなのにフクラハギの肉離れを起こし やっとほぼ完治です。 お互い歳は取りたくないですが、 そのためにも今年も安全第一で沢山歩きたいですね。 floatcloudさんのところに 若返りの薬 ありませんか?
2018/2/11 20:03
遅いですね〜。
加齢速度が通常より遅いんじゃないですか〜。
いまごろ、ですか。
そんな薬があったなら、とっくに自家消費してますよ。
いつか一緒にちんたら山行ができたらな〜、と思っていますが、
すっかり老いぼれて、時すでに遅かりし、
夢に終わりそうです〜。
また、記録、期待してますね。