記録ID: 1376839 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

【千代田アルプス 権現山〜閑居山〜浅間山〜雪入山〜筑波山】

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
 sting2(CL)
天候
アクセス
電車バス、 車・バイク
*行き
06:28 石岡駅着(始発)

*帰り
15:10 筑波神社BS
15:50 つくばセンター駅〜荒川沖駅 1140円

Sスタート地点06:3706:46水戸街道 府中宿07:42五輪堂バス停07:4307:50権現山07:5308:18閑居山08:34浅間山08:3609:06雪入山09:10剣ヶ峰09:27朝日峠09:31小野越峠09:33朝日峠展望公園10:08不動峠10:55媼ヶ峰11:1311:25風返し峠11:44つつじヶ丘11:4812:15弁慶茶屋跡12:2512:43筑波山12:5213:05筑波山ケーブルカー山頂駅13:1813:19御幸ヶ原13:2213:23筑波山ケーブルカー山頂駅13:2514:14筑波山神社14:1614:19ゴール地点G
*shitroenさん(2018.01)の記録を参考にしました。
*頂上付近では先の積雪が残っており、アイゼンを持って行った方がよかったです。
 (私は通常の登山靴で登りましたが・・・)
コース状況/
・石岡駅から登山口までおよそ6km弱・約1時間。
・権現山〜剣ヶ峰の先のアンテナ施設までは千代田アルプスと呼ばれるハイキング  コース。オフロード(MTB)自転車と数台すれ違う。
・つつじヶ丘登山口まで表筑波スカイラインのアスファルト道。
 朝日峠〜不動峠〜風返し峠〜つつじヶ丘間で、約13〜4km程度・約2時間半。
 ハンググライダーを積んだ車、走り屋、ドライブの方15台くらいに抜かれる。
 オンロード自転車は自動車より多かった。トレラン5名。ハイキング2名。
 風返し峠より、バイク10台。
・つつじヶ丘からおたつ石コース〜白雪橋コースで山頂まで、帰りは御幸ヶ丘〜筑波 山神社
その他周辺情報・この日は神社祭の日のため、グランドホテル、青木屋、江戸屋で日帰り入浴をやっておらず、バス乗り場脇にある市観光案内で「つくば湯」を教えてもらい入浴することが出来ました。

備考 「軽アイゼン」を買おう。

石岡市街地を離れたところです。彼方に筑波山が見えます。
「恋瀬川」名前の由来が知りたいなぁー
前に(2011年)来た時と違い、案内板がしっかりとしています。
浅間山から(左側)
浅間山から(右側)
日が当たらない箇所は雪が残っています。
パープルラインから
風返し手前
女体山、頂上手前は積雪が残っています。
女体山から、来た道を振り返る。
振り返る。
御幸が丘で昼食でーす。

by sting2

先日、小町山に登った際、トレイニングの一環としてこのコースを考えていました。
石岡駅⇒筑波山か?それとも筑波山⇒石岡駅か?で悩みましたが、今回の目的はしっかりと30kmを歩き通すことでしたので、前者となりました。
25kmを超えてからのつつじヶ丘の急こう配登りと、頂上前後での積雪には参りましたが、筑波神社界隈にあるホテルの展望露天風呂だけを楽しみに頑張りました。
この日はたまたま神社祭ということで、ホテルの展望露天風呂はみな休みでしたが、一縷の望みをかけて聞いてみた市観光協会の情報で、無事に風呂に入ることが出来満足することが出来ました。「つくば湯」さんは、市観光案内所まで車で送迎してくれますので、ホテルの営業時間(14時頃までに入館)までに下山できなかった方は、是非利用してみてください。16時くらいまでは送迎してくれると思います。(つくばセンター行最終バスに合わせているみたいです。確認してから行ってみてください。)