記録ID: 1376969 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

天見富士〜賽ノ神 18011

日程 2018年02月09日(金) [日帰り]
天候
風:0〜2m/s、時々3〜4m/s
気温(体感):出発時・1〜2℃、山頂・5〜6℃、下山時・7〜8℃
積雪:所々数cm
凍結:局所的に凍結個所はあるが全行程アイゼン未使用
アクセス
往路:光明池駅 7:50 発(南海電車@620円)天見駅 8:47 着
復路:千早口駅 13:50 発(南海電車@620円)光明池駅 14:40 着

8:55 天見駅出発 ー(37分)ー 旗尾岳 9:41 ー(49分)ー 第18経塚分岐 10:40 ー(8分)ー 岩瀬経塚山 10:55 ー(9分)ー 縦走路出合 11:08 ー(11分)ー 府庁山三差路 11:48 ー(5分)ー 府庁山 11:56 ー(39分)ー 田山 12:51 ー(17分)ー クヌギ峠 13:12 ー(29分)ー 千早口駅帰着 13:45

歩行時間:3時間24分(8:55〜13:45)
歩行距離:9.0km
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありませんが、岩瀬経塚山は高低差≒20mの急登・急坂の登り下りになるので転滑落に注意が必要です。又、田山からクヌギ峠にかけては終盤に高低差≒50mの急坂が2ヶ所あります。木の根が多いので躓きに要注意です。標高600m前後の低山4座の縦走ですが、小刻みにアップダウンを繰り返すルートで思いのほか体力を消耗します。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 千早口駅前に小さな雑貨店があります。

鉄塔6号からは岩湧山方面の眺望良です。
旗尾岳(天見富士)山頂です。展望はありません。
菊水台分岐を過ぎると急坂が始まりました。
ニューシンゴジラと美女連。
鉄塔8号には数cmの雪が・・・。
縦走路から岩瀬経塚山へ、足元が滑りそうです。
岩瀬経塚山への急登です。
岩瀬経塚山の葛城第18経塚前にて。Hitさんは初登頂です。
府庁山三差路でランチしました。
府庁山最高地点です。
滑りそうな路面に及び腰ですが・・・。
田山の三等三角点が僅かに顔を覗かせています。
高低差≒50mの急坂2連を下るとクヌギ峠です。

気象情報に花粉飛散予報が出る頃になると重度花粉症持ちの相方は山行できなくなるが、今年は寒波のお陰か飛散量が少なく、今のところ山行可能である。相方と山友を案内して天見富士から賽の神にかけての低山4座を縦走した。標高600m前後の低山であるが、小刻みなアップダウンが連続し距離の割には体力を消耗するルートである。積雪も凍結も局所的だったので全行程をアイゼンなしで歩いたが、急登・急坂の繰り返しに二人が時々悲鳴に近い声を発する場面があった。