記録ID: 1377251 全員に公開 雪山ハイキング東海

養老山 ちょい縦走(養老公園↑美濃津屋駅↓)

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス
電車車・バイク
・駐車は養老公園
・縦走のため、下山後は美濃津屋駅から養老駅まで電車を使いました。

Sスタート地点08:5709:12養老神社09:27養老ノ滝09:2809:33滝上駐車場09:3510:39三方山10:53笹原峠10:5411:06小倉山11:1211:35養老山11:3712:40多芸ノ台13:10津屋避難小屋13:1313:54川原越 東屋14:02川原越14:0415:08養老線 美濃津屋駅15:1015:53ゴール地点G
コース状況/
・養老山まではトレースあり。
・養老山から南側の稜線はトレースなし。
 基本稜線沿いに進むが迷わないよう注意が必要。
・川原越からの下山道は東海自然歩道だが、結構道が荒れているので滑落注意。

個人装備 冬のアイテムは軽アイゼンとワカンを持参。
ワカンしか使いませんでした。

久々に養老にやって来ました。養老山地の縦走路に挑みたいと思います。
今日は午後から雨なのでさっさと下山しないといけません。けど相変わらずスタート遅し。
養老の滝までも結構凍ってる所あり。
養老の滝。先が長いので立ち止まらず過ぎていく
滝の上の駐車場からの眺め。いつ来ても良い眺めです。
久々に来ましたが道標が付いていた。昔は無く、初めて登った時は×の方に進み結構ロスした。
登山口から既に雪あり
結構圧雪されてるが、思ったより滑らない。のでアイゼンなしで進む。
三方山まできました。結構時間が掛かった。
三方山頂上。ここまで誰とも会わず。
小倉山が見える。
雪は30~40cmくらい。脛くらいまで埋まる
東屋から望む霊仙山
烏帽子岳をはじめ、御池岳などが見える。天気悪くなるはずだが、思ったより展望良し!
今から向かう山々
さあ、養老山に向かおう。ここで一人すれ違う。
養老山までになるとトレースも少な目で、ちょっと歩きにくくなる
着きました。3回目の登頂です。
養老山直下の場所。この先を進むが、やっぱりトレースは無い。ちょっと大変そうだ
少し進んだがやはり足つぼになるので、ワカンを付ける。
恐らく夏場は広く歩き易い登山道なのだろうけど、雪があると斜めの山をトラバースする感じになり歩きにくい。
雪のため進みが遅く、たかが1.5kmが遠く感じる。
雪40cm程度だが凸凹が多く歩きにくい。
養老山から2.5km歩き、ようやく避難小屋。
雪の量はこんな感じ。
道中でまたもや大転び。ワカンを枝に引っかけました。地に着いた左手が雪の下の岩に直撃し又も痛い思い・・
東屋。もうすぐ下山道
急に雪が少なくなる
駅まで4km。結構長いね。
春先はヤマヒル注意
先週のでしょうか?少しトレースあり。
雪が無くなってくると登山道があらわに。。。結構荒れてますね。
崩落個所もあり。東海自然歩道にしてはここまで荒れてるのは珍しい
道?ちなみに雨が降ってます。標高400m以下では雪から雨に変わりました。
道が良くなってきた
下山しました。
2,3年前の熊目撃のせいか熊看板あり。
駅に着きました。
養老山を振り返る
養老駅より1.3kmほど歩き帰ってきました。お疲れ様。

本日は午後から雨という事で、ささっと登ろう計画で、雪の養老山きました。
しかし、相変わらず家を出るのが遅く、9時登山開始。
それでも14時くらいには下山できるだろうと考えていたが、養老山からの縦走に思ったより時間を掛け(やはりノートレースの山道は時間が掛かる)、1時間遅れで下山。
やはり雨に降られてしまいました。
しかし、ノートレースの山歩きは久々で、今後の奥美濃の雪登山の良い予行練習になったと思う。
久々に疲れた登山となった。