記録ID: 1377432 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

高畑山〜倉岳山 秀麗富獄十二景を攻める!その4

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
天候まさかの晴天(^o^)
アクセス
行き: 西武新宿線 最寄り駅 〜 東村山
    西武国分寺線 東村山 〜 国分寺
    JR中央線  国分寺 〜  鳥沢

帰り JR中央線  梁川 〜  三鷹
   関東バス  三鷹 〜 最寄り駅

S鳥沢駅07:0107:41小篠貯水池07:5108:30穴路峠分岐09:13仙人小屋跡地09:46高畑山(楢山)10:1110:14雛鶴分岐10:1510:43天神山10:4810:50穴路峠10:5111:17倉岳山11:3412:01立野峠12:1113:06倉岳山登山口13:36梁川駅G

あれれ?去年の6月に来た時と駅舎の様子が全く違う。
ホテルのロビーみたいな感じで、おされ♡
トイレも新調されてる。
とてもきれいなトイレにうっとり....www
登山口へ向かう途中の集落にいた、にゃんこ。
しっぽだけ黒いところがキュートな、目つきの悪い子さん。
にゃんこがたくさんいる集落みたい。
"こんなとこで写真撮ってないで、さっさと登って来いやぁ〜!"と顔で表現している、トラにゃーさん。
高畑山の登山口。
雪が結構残っていそうで、嫌な予感がする。
チャッピーだけ柵の向こうへ押し込んで、柵に鎖を巻き付けて出られないようにして、私だけ帰ろうかなぁ〜と考えながら撮影した1枚。
高畑山の登山口。
雪が結構残っていそうで、嫌な予感がする。
予感的中(T_T)
登山口から5分も歩いていないのに、雪が出現。
池には氷も張ってるし.....
(-_-;)
予感的中(T_T)
登山口から5分も歩いていないのに、雪が出現。
池には氷も張ってるし.....
(-_-;)
ツルツル滑って、前進するのにとても効率が悪くてイライラしてくる。
イライラがピークに達し、ここでチェーンスパイク装着。
チェーンスパイク初使用のため、サクサクと着けることが出来ず、イライラが更に高まり大暴れしそうになる。
変わった足裏の形のシューズがあるものだ...と思っていたら、
イノシシの足跡だとチャッピーが言う。
この後、倉岳山から下りて来た時に出会ったハンターさんによると、シカの足跡らしい。
相変らずテキトーな発言が目立つチャッピー。
そろそろ制裁が必要なようだ。
イノシシの足跡だとチャッピーが言う。
相変らずテキトーな発言が目立つチャッピー。
そろそろ制裁が必要なようだ。
登っていくにつれ雪が段々と多くなり、おまけに秀麗冨獄12景シリーズによくある、"あのぉ、ここを登って行くのですかぁ?"という急登が現れ、チェーンスパイクを履いててもツルツル滑り始める。
チャッピーは軽アイゼン使用だったのだが、軽アイゼンでも同様だった様子。
高畑山到着!
お初の雪山ハイクで、随分と時間がかかってしまった。
トレーニング不足を実感し、情けなくなる(T_T)
高畑山到着!
お初の雪山ハイクで、随分と時間がかかってしまった。
トレーニング不足を実感し、情けなくなる(T_T)
落ち込んでいたところ、後ろを振り返ると富士山が見えた!
天気予報では"曇りのち雨"だったので、富士山への眺望は全く期待していなかったから、ちょっと嬉しい。
☆今日の山頂おやつ☆
郷土の銘菓、"ダイナゴン-栗入り-"。
久しぶりに食べると、美味しかった。
☆今日の山頂おやつ☆
郷土の銘菓、"ダイナゴン-栗入り-"。
久しぶりに食べると、美味しかった。
高畑山山頂標識の下に置いてあった、那智のお寺のお札。
なぜここにお札が?
何か出るのかなぁ〜?
札束を配る幽霊だったら、嬉しいのにぃヽ(^o^)丿
高畑山山頂標識の下に置いてあった、那智のお寺のお札。
なぜここにお札が?
何か出るのかなぁ〜?
札束を配る幽霊だったら、嬉しいのにぃヽ(^o^)丿
高畑山から倉岳山へ向かう尾根道。
日当たりがいい場所なのに、こんなに雪が残ってる。
いつもみたいにサクサク前に進めない。もうっっ!!
高畑山から倉岳山へ向かう尾根道。
日当たりがいい場所なのに、こんなに雪が残ってる。
いつもみたいにサクサク前に進めない。もうっっ!!
倉岳山到着!
ちかれた....。ビールが飲みたいけど、ここで飲んだら膀胱がスパークするから止めとくことにする(泣)
さっきより雲が増えてしまったけど、まだ富士山が見える。
しかし、疲れ果ててしまって"富士山はどーでもいいっす!"モードに突入。
山頂にもこの雪の残りっぷり。
雪はもう飽きたぁ〜( ;∀;)
立野峠通過。
当初の計画では、この時間には梁川駅に到着しているはずなのに....。
おいっ!こらぁぁぁっ!!どこで飯食っとるんじゃぁ〜!!!
ギャル20名ほどが、この悪条件の登山道をふさいで、ランチ中。
よく見るとほとんどのギャルが、ジャージにダウン羽織って靴はスニーカー。そんな軽装なら、ついでにパ〇ツも脱いでランチしなさい!(←おっさん的発想なら泉のように湧き出てくる....不思議だ!!)
おいっ!こらぁぁぁっ!!どこで飯食っとるんじゃぁ〜!!!
倉岳山登山口にやっと到着。
思い通りに行かないことが多かった、初めての雪山ハイク。
イライラがまだ残ってて、登山者カウンターを思いっきり連打しそうになる。
倉岳山登山口にやっと到着。
思い通りに行かないことが多かった、初めての雪山ハイク。
梁川駅下の酒屋さん。
"冷た〜いビールあります"って.....そんなポスターを見せられたら....、
即買いですがなっ!!
地酒"倉岳山"ってのもあるんだ。
日本酒を飲むと必ず逆噴射してしまうので、残念だけど購入見送り。
梁川駅に到着。
野獣と乙女(乙女の中身は99.9999%おっさん。)
今日は本当に疲れました。
冷蔵庫の中に確かあった、赤カブの漬物と明太子を引っ張り出して、早く一杯やりたいなぁ〜と思いながら帰途に就く。

当初は金時山から箱根湯本駅の20キロ弱のトレイルを計画していましたが、この冬の関東地方の雪の多さを考慮し、初めてのコースで残雪の多い20キロ弱のトレイルは無理....と判断しました。

さて、じゃあ初心者2名がどのお山だったら登れるだろう?と、関東ご在住でいらっしゃるwordsさんに教えを乞うたところ、wordsさんがいくつかのお山を教えて下さいました。

その中の一つ、秀麗冨獄12景・高畑山〜倉岳山に行ってきました。

山行の詳細は↑の写真のコメントにございます。
よろしければ、ご覧下さいませ。

雪があるお山に慣れていないのか、それとも雪のあるお山に登るのが元々性に合っていないのかは今のところよく分かりませんが、とにかく精神的に疲れた今回のお山でした。

いずれにしても、トレーニングが不足している事だけは事実なので、今日も頑張って筋トレにいってきま〜す!!