記録ID: 1377774 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山1号路(^-^)雪のなごり

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
天候うす曇り
アクセス
往路:高尾山口駅
復路:高尾駅

S高尾山口駅11:0711:28金比羅台11:3311:44リフト山上駅11:48高尾山駅11:4912:13高尾山薬王院12:1912:38高尾山13:1313:34高尾山薬王院13:4213:50霞台園地13:55リフト山上駅14:04金比羅台14:0814:19高尾山・清滝駅14:2014:26高尾599ミュージアム14:29高尾山口駅14:36高尾山ちか道入口14:57高尾駅G
コース状況/
・1号路:浄心門くらいまではきれいに除雪されています。山頂手前は一部、シャーベット状の雪と泥が路面で混じり、滑りやすいところがあり、要注意でした。
・その他のルート:稲荷山、4号、6号など、入り口から見ただけですが、まだ雪が残って、凍結部分や、シャーベット状部分が混在しているようでした。

ケーブル清滝駅
撮ってみました
薄日の中に
ぼんやりと山並み
丹沢の山々から富士山まで
包まれている、ふんわりと
街が光ってきれい
曇りの上は晴れている
祈願することは色々...
欲張ってはいけないけど
阿(あ)
開運大天狗
吽(うん)
厄除小天狗
薄曇りの上に
大きな曇り...
帰りにまた金比羅宮
滑らず登れた御礼
朝より街が明るく
見える気がする
きらきら
少し足を伸ばし
高尾駅まで歩いて
ゴールとしました

先日の大雪のチャンスは逃してしまったけれど、久しぶりに少し歩きたくなり、1号路を歩きました。
穏やかなうす曇りに時折り射す日差しはもう春の香りを含んでいるように感じました。視界はぼんやりとしていましたが、時にはこれも良いものだなと、何だかほっとしました。
このところ、グループで賑やかに、鮮やかな眺望に歓声を上げた山行きが何度か続いたからかもしれません。贅沢なことだとつくづく思います。
そして折りに触れてこうして訪ねることのできる高尾山の存在がありがたいと、こういう時に改めて感じます。
薬王院ではつい色々なことを祈願しました。いよいよ正念場を迎えている受験生の友人家族のことは、それぞれの顔が浮かんで勝手にどきどき…こちらが緊張しても仕方がないのだけど。
静かに地道に歩けた、ひとときでした。