記録ID: 1378484 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

スノーシューで日光連山入口の赤薙山、丸山周回

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
昨日の安達太良山からルートイン矢板に宿泊し、美味しい朝食を十分とった後に霧降高原キスゲ園地駐車場に駐車。

S霧降高原駐車場08:3508:59八平ヶ原分岐09:0009:32小丸山09:37丸山分岐10:55赤薙山11:3012:00丸山分岐12:1112:33丸山12:5613:44八平ヶ原分岐13:55霧降高原駐車場G
コース状況/
有名な長い階段の脇をスノーシューで直登し、赤薙山までルートは分かり易いです。赤薙山頂上でアイゼンに付け替え、丸山分岐まで快適に下山。丸山分岐で再びスノーシューに替え丸山を経由して駐車場に戻りました。丸山山頂で八平ヶ原から登ってこられたグループに逢い、そのトレースを追って下山しましたが、最初の下りはきつく、このコースを使うならば、上りに良いと思いました。また、このルートはトレースがないと難しいと思います。
その他周辺情報やしおの湯65歳以上340円

レストハウスからの最初の階段
ここからスノーシューで直登します。
昨日の安達太良山に続き、今日も最高の天気です。
左のかまくららしきものは、へたっていました。
パノラマ。左端に見えるのは高原山
急登を登っていきます。
息を整えながら、登り切りました。
高原山ははっきりと見えますが、那須方面は雲がかかっています。赤薙にしようか、昨年通り那須にしようか迷ったのですが、正解でした。
天気予報が良くなかったせいか、登ってくる人もいず、独り占めの贅沢。
思ったほど、風は強くありません。
高原山の手前のダムの両脇は夫婦山と月山。シロヤシオを求めて、以前登ったな。
細尾根を進みます。前回ほど雪庇はないようです。
最後の急登。結構大変でした。
赤薙山頂上から男体山。
下りはアイゼンにしました。
快適に飛ばします。
30分で丸山分岐です。
地団太を踏んだみたいな足跡。どんな動物?
丸山からの下りは激下りです。
もう少しでレストハウスです。

今回は、早くから天気予報で崩れると言われていたので、雨ということはないと思うけど、風や雪を覚悟していました。なんと昨日に続く好天。ラッキーとしか言いようがありませんでした。赤薙は、前回ワカン使用だったので、せっかくスノーシューを買ったからには使ってみようと考えての選択でした。想定外の太陽に気持ちよく歩けました。