記録ID: 1378528 全員に公開 ハイキング東海

三重県R23を行くその5登山編(朝熊岳)

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
天候晴れどさむ〜い
アクセス
行き:二川→名古屋→伊勢市→朝熊
帰り:五十鈴川→伊勢市(風呂と伊勢うどん)→名古屋(近鉄振替)→豊橋→二川

Sスタート地点09:5210:02朝熊ヶ岳登山口10:0310:55朝熊峠10:5611:05朝熊ヶ岳11:1011:23金剛証寺11:4011:56朝熊ヶ岳11:5812:05朝熊峠13:31おかげ横丁13:3213:56五十鈴川駅G
コース状況/
なし
その他周辺情報おかげ横丁、おはらい町、内宮外宮、伊勢うどん多数、豚捨、赤福、銭湯も久々に!

近鉄浅間駅
登山口案内
カウンター
ここから
寒そうじゃなくて、どさむ〜い!
これは?
マンホール
おかげ横丁へ
伊勢市駅付近の伊勢うどん
おいしい
銭湯へ行く途中の伊勢うどん
銭湯、熱くてて気持ちいい
伊勢市駅ここから事故のため近鉄振替特急が捕まらず1時間以上ロス
名古屋から一杯

by itoo

念願の朝熊岳・・・前日の雨で雪もなく穏やかなって思って行ってきましたが、かぜぴゅ〜ぴゅ〜でどさむかった!おまけに前日の飲みすぎも祟っちゃいましたね、汗でびっしょり参りました。山頂もまだ雪残ってるし寒いの一言それでも眺めはよかったですね!金剛寺もすごくて、びっくりしました!寒いので早々と降りて伊勢うどん食べて、風呂入って、予定の1時間前の電車で帰ろうと思ってたんですが、事故で近鉄振替、特急もいっぱいで1時間以上あとの特急で帰路へ1320だったかな特急券、余分な出費でした。けど指定だから楽ちんでした。
 てっぱんさん、ととけーさん無事いってこれました^^

登録日: 2013/11/11
2018/2/12 9:25
 やった!朝熊登頂
こんにちはitooさん、行ってきましたね〜朝熊ヶ岳
ど寒くても二日酔いでもなんのその!元気なitooさんに拍手です
今回は店が開いてる内に伊勢うどん食べられてヨカッタ ヨカッタ!並んでるとこ見ると名店なんですね〜

ちゃんと銭湯にも入って、脂汗はすっかり流してきましたか?いつもしっかり下調べしてあって感心します。
お疲れ様でした
2018/2/12 17:11
 Re: やった!朝熊登頂
 ありがとうございます。てっぱんさん
 「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」なんていうほど有名とは、ほんと知りませんでした。なんせ出歩くなんて、歩くようになってからでして、愛知県の豊橋しか知らない身分 もっと見聞広げたいって思います。兄貴これからも、ご指導お願いします
 ど寒いのなんのって、もう上り始めてすぐ汗が噴き出で、汗かかないようにと思っても、結構な登り、おまけに風の強いこと・・・もうまいりました。
 おかげ横丁でなんか食べようにも満員で、結局外宮まで行って伊勢うどん駅から近いところで、いただきました。銭湯も近くて400円!もう最高っ!
登録日: 2013/5/28
2018/2/12 22:50
 20枚目写真
itooさん:まいど(^^♪
20枚目は天測点だと思います  この辺で天測点があるのは本宮山だけです
2018/2/13 6:24
 Re: 20枚目写真
すごい、調べました!ありがとうございます。しかし寒かった
登録日: 2013/5/28
2018/2/13 11:34
 Re[2]: 20枚目写真
この間、熊野古道(伊勢路)馬越峠を歩いたあと、朝熊山に寄ってみました。余りにも風が強かったので、経塚まで行って退散!
朝熊山展望台の茶店の「伊勢うどん」…有名人が来店のわりに「美味」とは言い難ったです
2018/2/13 16:35
 Re[3]: 20枚目写真
 それはそれは、私は、うまかった
 私、味はどこも(3,4拳回食べていますが)たれの味はそんなに変わらないですが、もちもち感と熱さでしょうか?そこが違いますね!今回の山口屋さんちんちんで量も多いと思います。(雑感)
登録日: 2013/5/27
2018/2/14 18:03
 朝熊越え
行きましたね
これで両参り達成です
雪なかったんですね。
ちょっと残念です・・・ 。

このコースの良さは、最後におかげ横丁へ寄れることですよね。
伊勢うどん&銭湯で身も心もポカポカと思っていたら、最後に余分な出費でちょっと寒くなっちゃいましたか
でも車内のカップ酒、これでまた復活ですね
2018/2/15 5:21
 Re: 朝熊越え
 totokさん、おはようございます。雪・・・山頂はありましたよ。もうべたべたの ほんとど寒くて、(風がど強い)参りました
 銭湯もほんと寒い日は最高ですね!でも電車の待ちが1H以上これまた参りました。
 それでも楽しかったですね!もう伊勢ずくしって感じですね