甲信越

棚山 竜華池〜深草観音〜棚山〜山梨フルーツ公園

2018年02月11日(日) [日帰り]
うに(@^^)/~~~ その他4人

天候 朝のうち霧のち晴れ
アクセス
自宅から歩き,帰路は山梨市営バス&JR
コース状況/
積雪&ぬかるみは滑りやすい
棚山山頂付近はかなりの急傾斜(ロープあり)
その他周辺情報 山梨フルーツ温泉ぷくぷく(食堂あり)
バスの発着場がすぐ近くにあるので便利
寄り道中 深草観音へのショートカットと思っていたが…
結局武田の杜遊歩道に出た 少し霧が晴れてきた
寄り道したので,予定より30分遅れで深草観音の到着
岩堂峠
岩堂峠分岐・棚山方面へ(初めて歩いた)
神峰(岩堂峠分岐からここまでの道は,雪がなければとても歩きやすいのではないか)
棚山山頂直下の急斜面
棚山山頂からの眺め
棚山前こぶ
重ね石 この辺りは岩が点在している
山の神コースとの分岐 このあと雪がなくなる
ほったらかし温泉(3連休の中日だけにかなりの混みようだった)

長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ファーストエイドキット 時計 カメラ
備考 ぷくぷくの大広間で乾きもののつまみを持ち込みしようと思ったが,持ち込み禁止だった.

感想

何日か前に降った雪が融けてしまう前に低山雪遊びをしようと思い,ご近所のハイキング仲間を誘った.あいにくN坂さん,NT野さんは所要のため不参加だったが,年長のOさん,S堀さん(途中までの参加),M下さん,若手のM月さんが参加してくれた.
 朝霧のなか,7時過ぎに地元を出発.すぐに竜華池からの遊歩道に入る.遊歩道を少し進み深草観音への道標(進入禁止の黄色テープがはってある)のあるところで,N坂さんがここを通って深草観音に行ったことがあるらしい!?との怪情報がでたので,行ってみることした(真似をしないでね).行ってみると分かったが,進入禁止は伊達じゃなくちゃんと訳があるのだ.道は荒れている,テープは見当たらない,でも何かの作業で使われているため作業道らしきものが点在している,などなどの理由で進むのが憚れる.それでも強引に歩を進めたところ,武田の杜遊歩道にでた.結局,1時間弱の寄り道になってしまった.ここから先は,雪が多くなってきたのでアイゼンを装着した.
 トイレのある舗装道路に出たところで,午後に所要のあるS堀さんとは分かれた.経験値の高いメンバーが抜けると,やっぱり不安が増してくる.深草観音まで,思ったよりも雪が深い.踏み跡がとてもありがたかった.深草観音には予定よりも30分以上遅れて到着した.M月さんが初めて訪れたとのことで,お詣りしている間,しばし休憩する.休憩中に男性4,5名のグループが登ってきた.山中での出会いは,これっきりだった.
 岩堂峠,分岐へと向かう道,遅れを少しでも取り戻そうと思ったが,思うように歩けなかった.いつもより足が重く感じる.しかも,右足先が妙に冷たい.そういえば靴のつま先のゴムに亀裂があったことを思い出した.案の定,靴の中が湿っぽい雪のため水浸しだった.
 岩堂峠分岐からは,メンバー全員がはじめて歩く道だったが,とても歩きやすかった.ただし,雪で足がとられ無雪期のように歩けなかった.また,とても疲れた.そんな状況のなか休み休み歩いて,ようやく神峰.棚山まであとひと踏ん張りだ.最後の急登をロープ頼りに登り切って,なんとか棚山山頂に着いた.朝の霧がすっかり晴れて,展望が素晴らしかった.風が強い中,軽めの昼食を済ませて下山に取り掛かる.
 雪のため,また急傾斜に気を付けてゆるりゆるり下りていく.この辺りにはもう踏み跡は見当たらないが,M下さんが一度歩いているので不安はない.そのうち雪が少なくなり,アイゼンを外す.下山から1時間30分ほどでほったらかし温泉を通過した.駐車場には多くの車があり,人気の高さがうかがえる.もう少し歩くと,本日の最終目的地である山梨フルーツ公園に到着した.あ~疲れた!
 温泉ぷくぷくで汗を流し,館内の食堂でビールを飲んで,17時発JR山梨市駅行き市営バスに乗った.かなり疲れちゃったが,雪山遊びはやっぱり楽しかった.