記録ID: 1378680 全員に公開 ハイキング近畿

天狗倉山

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
アクセス
東名阪自動車道/伊勢自動車道/紀勢自動車道海山ICより国道42号線を経て
道の駅海山(みやま)へ
【自宅(愛知県)7:00出発、9:20到着】

S道の駅海山09:3309:40馬越峠海山登り口09:4210:39馬越峠10:5111:11天狗倉山11:5912:03岩屋堂分岐12:07NHK中継所12:33カンカケ山12:3912:42オチョボ岩13:0513:09カンカケ山13:1513:45NHK中継所13:50天狗倉山13:5714:12馬越峠14:2215:05馬越峠海山登り口15:0615:14道の駅海山15:15ゴール地点G
コース状況/
・トイレは道の駅海山が最終、途中トイレはありません。
・登山口〜馬越峠間は石畳、馬越峠〜天狗倉山間は階段状に整備されたコース、
 天狗倉山〜おちょぼ岩間は通常の山道といった感じ。
・前日の降雨のため石畳がとても滑り易かったです。
その他周辺情報・下山後のお風呂は夢古道の湯を利用しました(600円)。

道の駅海山(みやま)
背後にみえるのが天狗倉山
道の駅沿いに西に進むと熊野古道の案内があります
熊野古道(馬越峠)の案内図
熊野古道を馬越峠に向けて進みます
途中、ひらけた場所からの眺望
手前の山は高丸山、奥の積雪がある山は大台ヶ原の日出ヶ岳あたりかな
馬越峠到着
ここから山道っぽくなります
山頂の岩付近に到着
大台ヶ原方面
天狗倉山山頂
NHK中継所
国土地理院の地図ではここの標高が522mで山頂となっています
おちょぼ岩からの眺望
前回はスズメバチがホバリングしていたため眺望を楽しむことができませんでした
おちょぼ岩から
(パノラマ)
三角点
下山時に気づきました
下山時、尾鷲湾をよく眺められる場所があったのでそこから撮影
往路では濡れていた石畳が乾いており安心
道の駅到着
おつかれさまでした

by norih

前回、天候があまり良くなかったため、再度天狗倉山&おちょぼ岩へ。
今回はやや風が強い日となりましたが、天候に恵まれ素晴らしい眺望を楽しむことができました。