伊豆・愛鷹

愛鷹林道
アクセス
コース状況/
・本日の国道469号線は路肩に雪が残っているがノーマルタイヤで大丈夫でした。
 十里木駐車場も雪が解けて全面に舗装面が出ています。
・越前岳への登山道はトレースが踏み固められているのでアイゼンを着けたほう
が良い。
・勢子辻への下山口は最初の岩場付近が積雪、アイスバーンのためアイゼン装着
していても慎重さが要求される。つぼ足のトレースはあるが登山者は十里木
ルートに比べて極端に少なくなります。愛鷹林道は一部に車轍が残っている
区間もありましたが、ほとんどの区間は動物の足跡ばかりで人の足跡もあり
ませんでした。
真っ新な林道
国道469号線の愛鷹林道入り口
十里木駐車場

感想

今年は歩いたことが無い安倍川西稜に狙いをつけ、先ず様子見として突先山・大山・高山を計画した。安倍奥ではノーマルタイヤは厳しいかもしれないがこの付近ならばノーマルでも大丈夫と考え、出発。しかし美和街道に入ると雪が舞い始めた。駐車予定していた奥長嶋に近づくと一部路面も白くなり始めている。駐車場に着くとうっすら白くなっており、民家の屋根も白くなってきている。今日の静岡は快晴の予想なので山間部で雪が降っても午前中だけであろうと予測されるが、今は結構激しく雪が舞っている。朝食を車中で食べながら悩む。登山中の山中での雪はむしろ久しぶりなので楽しいけれどノーマルタイヤでは下山後の少しの積雪でも怖いため本日は諦めて帰ることにする。
家に帰りながら、どこか登られる山は無いかなと思いを巡らす。地図などの準備が無くても登れる山となると地元の山しかない。そこで仕方なく越前岳に急遽、計画変更して十里木に向かう。幸い路肩に雪は残っているものの、国道469号線、十里木駐車場もノーマルで問題なく到着。
雪の階段を登り、展望台へ。しかし今日は富士山も南アルプスも雲の中。展望は諦めて雪遊びとして登る。しかしトレースはしっかりと踏み固められていて面白味はない。一応、馬の背で簡易アイゼンを装着。
越前岳山頂に順調に着くが風が強く寒い。昼食の予定であったがそのまま退散。勢子辻分岐まできて勢子辻へのルートを見るとつぼ足のトレースが2ツあるだけである。これならば十里木にそのまま下山するより遠回りにはなるが勢子辻経由のほうが雪と戯れそうなので勢子辻に向かう。雪の無い時でも下山口最初の岩場は緊張するが、今日は特に慎重に通過。ここさえ過ぎれば後は問題なく好き勝手に雪と戯れながら下山。
愛鷹林道に降りてくると、最初は車轍が見られたが、そのうちに予想した通り動物の足跡だけになる。以前にも雪の後にこの林道を歩いたことがあるが車、人の足跡が無かったことも勢子辻口下山に決めた理由でもある。日頃の林道歩きは嫌いで苦痛以外のなにものでもないが、鹿の乱れた足跡だけの人跡が無い雪の林道は歩いていると楽しくなる。
計画した当初の山には行けなかったのは悔しいが、少しだけ雪遊びの真似事ができたので良しとしよう。