記録ID: 1379252 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

雪の鶴ヶ鳥屋山、笹子駅から初狩駅へ

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
往路:JR中央線 笹子駅から
復路:JR中央線 初狩駅から

S笹子駅08:2408:50林道終点08:5411:51鶴ヶ鳥屋山12:0113:13恩六二九石標13:1514:30初狩駅14:3814:38ゴール地点G
コース状況/
北斜面は雪が相当残っていました。
浅いところで10cmほど、深いところだと50cmほど。
自身は6本の軽アイゼン使いましたが、必ず滑り止めは必要です。
日の当たる尾根等は一部雪がないところもありました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

今日はGARMINのfenix5xのテストもかねて。
地図が入っているのがみそ。
今までEPSONのMZ-500愛用してたので、使い比べ。
今日はGARMINのfenix5xのテストもかねて。
地図が入っているのがみそ。
今までEPSONのMZ-500愛用してたので、使い比べ。
一ヶ月ぶりの山行なので、準備に手間取り一本電車が遅くなって笹子駅に到着。
この標識を左に行きますが、
いきなりこの雪。
しばらく林道歩いて、川沿いに登っていきます。
ここも徒渉ポイント。
何度か渡ります。
こんななめ滝もあって、良い雪景色です。
しぶきが凍っているところも。
ここも徒渉ポイントでしたが、案内なく分かりずらかった。
渡ってからこの道標。
渡る前に欲しかったです(^_^)。
ここもどう渡ろうか、しばし考えました。
大月市の道標は落ちてなく、古い道標は倒れて判読不能。
尾根に乗るまではピンクリボンも少なく、もう少し整備希望です〜>大月市。
徐々に明るくなってきましたが、急登の始まりです。
振り返ると滝子山が存在感出してます。
やっと日が当たってきました。
気持ち良い雪の尾根道。
鉄塔の直下に出ました。
本社ヶ丸方面の施設から来てるのかな?
一度林道に出て、向かいのハシゴを登って再度登山道へ。
林道は誰も歩いてなくて綺麗でした。
ここも気持ち良かった。
北斜面は雪がたっぷり。
尾根に乗ると三ツ峠山が正面に。
これは本社ヶ丸。
尾根の日当たり良い所は雪が消えかかってるところも。
三ツ峠山と本社ヶ丸をセットで。
笹子雁ヶ腹摺山方面。
やっと到着。
雪が多めで、踏み抜くところもあってなかなか難儀しました。
三角点も。
富士山がちょっとだけ姿を見せてくれましたが、今日はここまで。
初狩駅に向かって下りますが、青空が綺麗。
こんな岩のミックスもあって、アイゼン引っかけないように注意。
日当たり良い平らなところでお昼休憩。
寒いので料理は止めて、簡単ハヤシメシ。
下ってきた尾根。
また一度林道に出ましたが、初狩駅を目指します。
雪なくなってきたのでアイゼン外したら、この徒渉と先は雪道。
つぼ足でズンズン行きます。
やっと人里に出た感じ。
一般道は全く雪ありません。
振り返って今日の鶴ヶ鳥屋山。
雪のせいもありますが、歩き応えありました。
で、fenix5x、ちゃんとルートに乗ってるかどうか分かります。
良い所は登録ルート外れるとお知らせしてくれる、これはEPSONにはない。
でも、EPSONのMZは軽くて電池持ちが良いのが魅力。GARMINは今日一日使って電池の残り約40%、テント泊等2日以上は途中充電が必要。
一般道歩いて、リニアの下をくぐります。
正面には存在感ある滝子山。
初狩駅に到着。
お疲れ様でした!

年末の雲取山いらい一ヶ月以上あいた山行でした。
正月からインフルエンザになったり、色々と所用があって一月は一度も山に行けない日々でした。この連休こそ行くぞ!と意気込み、八ヶ岳あたりに行きたかったのですが、ヤマテンによると天気はイマイチの様子。雪山を歩きたかったので、色々と場所を考えましたが、連休最終日で高速が混むのも嫌なので、電車で行けるところで検討。笹子あたりの北斜面は雪も多そうだし、電車でも楽に行けるのでこのあたりに決定。秀麗富嶽十二景は歩きましたが、その途中の鶴ヶ鳥屋山は未踏だったので、ここに決定しました。
大規模な降雪から少し日が経ちましたが、予想通り北斜面は結構な雪。雪山ハイクを堪能しました。ただ、少しザクザクした感じで踏み抜きも多く、結構体力を使いました。歩いている人も何日か前に一人二人という感じのトレースがあり、途中そのトレースに乗ってコースを外れて急登する場面も、、、また場所によってはトレースがなくなっている所もあり、地図で確認しながら慎重に進みました。
笹子駅出発後、初狩駅到着まで誰にも会わない静かな雪山ハイク、やはり山は良いな〜と心から思った一ヶ月ぶりの山行でした。