槍・穂高・乗鞍

常念岳1992

1992年05月23日(土) 〜 1992年05月24日(日)
hagure1945 その他1人

一の沢P8:00 大滝ベンチ8:50-9:00 雪渓取り付き1040-55 常念小屋12:45
常念小屋7:00 常念岳8:50-9:00 常念小屋9:35-10:00 雪渓終り10:25 大滝ベンチ11:30 登山口12:20
アクセス
一の沢の登山口で
一の沢には多くの雪が残っていて、アイゼンヲつけて登ります。
雪もなれてきているので頑張ってます。
稜線はガスで天気は良くない
一の沢を見下ろします
稜線はまだ残雪が。小屋についてから午後雪が降りました。
翌日の朝常念岳に登る。ひざまで雪が積もってラッセルに疲れる。1時間50分も掛かってしまった。
後から我々のトレースを踏んで楽してきた人が記念の写真をパチリ。
小屋へ戻ります。展望もなくざんねんでした。
一の沢にもどりました。
イェーッイ!
吾妻山で出会った藤井さんたちと小屋で出会った。彼らは先に下山して我々を迎えてくれた。ここでお昼をにぎやかにとった。
みんな元気にしてるかな〜
無事下山して、ホッ!
このコースは2度目でした。

感想

妻と登った百名山。
5月下旬、それでも多くの残雪があり、小屋で吾妻山で出会った藤井君や永田さんに出会ったので、山頂は翌日でいいということにして、愉しいおしゃべりをしていたら、雪が降り出して、翌日の朝は新雪が50センチも積もってしまい、山頂までものすごいラッセルを強いられてしまった。
天気は悪く視界もなく、裕子には残念な思いをさせたが、黙ってトレースを歩いてくる。通常50分くらいのところを、道を探しながらで、1時間50分もかかってしまった。後から二人着て、われわれのトレースのおかげで50分でこられたと言った。
天気は回復する様子もないまま過ぎて、小屋から下山することに。藤井さんたちと一緒に下ったが、彼らのほうが早いので、登山口でお昼を一緒にしようということで、先に行ってもらう。裕子は雪渓を尻セードで下る。見ている方が心配になるが、楽しんでいた。
展望がなかったのがとても残念だった。

たしかに!
自分らが登った時よりも全然雪の量が違いますね!

やはり地球温暖化が進んでいるのでしょうか!?