記録ID: 1380435 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ヶ原 (初スノーシュー)

日程 2018年02月12日(月) 〜 2018年02月13日(火)
天候
アクセス
山本小屋までの狭く急な坂道は凍結していて二駆車だと登れません。麓で送迎をお願いするか四駆車必須です。

1日目
S美ヶ原高原ホテル山本小屋17:0017:10美しの塔17:2517:35美ヶ原高原ホテル山本小屋
2日目
美ヶ原高原ホテル山本小屋06:0006:20塩くれ場06:55王ヶ頭ホテル06:58美ヶ原07:0307:03王ヶ頭ホテル07:25塩くれ場07:32美しの塔07:40美ヶ原高原ホテル山本小屋07:40ゴール地点G
コース状況/
・道というよりこの時期はほぼ平坦な台地です。
・強風を遮る物も無く、牧場の柵まですっぽり雪で埋まっている所もあるので視界の悪い時はかなり危ないと思いました。

向かう途中、まだ来た事がなかった上田城を散策しました。
天守閣はありませんが、アプリ(無料)をダウンロードするとあちこちでVR上田城を見ながら散策できる様です。
本日の宿、美ヶ原高原ホテル山本小屋に到着しました。かなりの悪天候です。
まずはチェックイン。こたつが嬉しいです。
いざ、山頂へ!と思いましたが 強風で雪煙が舞い何度もホワイトアウト状態になるので撤退。
仕方なく宿に戻り風呂に入ります。少し晴れて来ました。 展望風呂。良いですねー!
夕陽を見にもう一度出ました。すばらしい眺めです。とても山の上とは思えない。
美しの塔。奥に山頂が見えます。
この後すぐ真っ白な世界に戻りました。明日晴れ☀の予報なので明日に期待。
2日目。 初のスノーシューを取り付けて出発。
風は昨日より収まった感じですが相変わらず視界が悪く、GPSと牧場の柵だけが頼りです。
美しの塔。目印の為に造られたそうですが納得出来ますねー。
振り返ると空が明るみ始めてきました。
塩くれ場。そういえばTVにっぽん百名山で馬に大量の塩を舐めさせていたのはここだったのかな。
御来光の替わりに辺り一面赤く染まり幻想的な世界になりました。
まもなく山頂のようです。
ガスの中から突如レーダー塔が現れました。
王ヶ頭ホテル。こちらも真っ白。
レーダーがコレクションの様にズラリ。
6:58 美ヶ原山頂(王ヶ頭)到着しました!残念ながら大展望は無し。
三角点タッチ。
大展望のリベンジを誓いながら戻ります。次回は右手のアルプス展望コースを歩きたい。
王ヶ頭ホテル山本小屋の方々が雪上車で観光してました。楽そうだな〜
晴れていたら霧氷ももっと綺麗だったかも。
最後にちょっとだけ太陽が覗きました。
帰り道、旧中山道和田宿を散策。和田宿本陣。
旧宿場町の風情のある良い町並でした。
下界は晴れてました。 やはり山の天気は難しいですね。

今回は連休を取り、美ヶ原と霧ヶ峰に雪山ハイキングにやって参りました。
天気予報は晴れ☀。(天気とくらし)もA。
絶好の青空雪山ハイキングを期待していましたが、前日になって強い寒気が流れ込み、あいにくの荒れ模様でした。

展望はありませんが山の上とは思えない広大な台地はすばらしい眺めでした。山本小屋の展望風呂とボリュームのある夕食も最高でした。

次回天気の良い時を見計らってまた来ようと思います。