記録ID: 1380902 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

津久井湖から相模湖へ〜やなまみ五湖を巡る。+1 その2

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
アクセス
JR橋本駅北口から三ヶ木行きの路線バスを利用しました。

S城山高校前バス停07:5208:54雌龍籠山(三等三角点竜子)08:5509:00城山湖散策路駐車場09:21航空神社09:2309:29金刀比羅宮09:3209:39展望台09:5010:16榎窪山10:28奥の院10:3110:37峯の薬師10:4310:53峯の薬師表参道口11:20太井11:42雲居寺12:26防空監視哨12:3212:51津久井 堂所山12:5513:01宮標石13:14平代山13:58八坂神社14:0414:07青山バス停15:38顕鏡寺入口16:23プレジャーフォレスト前16:57相模ダム17:0817:08嵐山登山口(相模ダム側)17:1217:33相模湖駅G
コース状況/
特に危険と感じたところはありませんでした。一部ハイキングコースではないところを歩いています。ハイキングコースでないところは道標の類はありませんので地図とコンパス、GPSは必携です。現在地を確認して道迷いには十分ご注意ください。

城山高校前でバスを降ります。
今日はここからスタートして相模湖を目指します。
津久井湖記念館の隣にある公園(水の苑地)を覗いてみます。
きれいに整備された公園ですね。城山ダムと城山が見えます。
城山湖に向かう途中で丹沢がよく見えるポイントがありました。まだ結構雪が残っています。
こちらも意外と雪が残っています。
城山湖に向かう途中で三角点峰に登る入口を見つけたので行ってみます。
最後に軽い薮漕ぎをして三角点峰に到着しました。めたつご山という名前がついているようです。
山頂から下りてくると左の電柱辺りに出てきました。
城山湖が見えた。
城山湖の正式名称は本沢調整池というようです。
城山湖の石碑になります。城山湖ゲットです。
ダムに向かう途中に航空神社に寄り道しました。ここは眺めがいいですよ。
東京スカイツリーが見えます!
去年歩いた多摩丘陵の分水界が見渡せます。
金刀比羅宮に下りて来ました。
本沢ダムを渡って草戸山に登るつもりだったのですが、通行止めです!聞いてないよ〜ダムを渡れず残念です。
誰もいないからおかしいな〜と思っていたんですよ〜。
仕方がないので草戸山を諦めて榎窪山に向かいます。
榎窪山に到着です。ここから峯の薬師に下って行きます。
すぐに関東ふれあいの道と合流します。
奥の院になりますが、想像していたものと全然違いました。
峯の薬師からは今日のスタート地点がよく見えます。
峯の薬師です。申し訳ありませんが、こちらも想像していたものと違いました。
今回は三井大橋を渡って対岸の堂所山に向かいます。
三井大橋を渡ります。橋の脇には人道橋がありました。助かる〜
橋上から先ほどまでいた榎窪山を望みます。
県道沿いのコンビニで一休みするか大いに迷いましたが、結局通過しました。
ここから住宅地へ上がって行きます。
住宅地を抜けて県道を右に進みます。
ここから尾根に取り付くつもりでしたが立入禁止ですね。
県道を少し進むと最初の取り付きがありました。
テープはあるようですが雪で道が判りません。諦めて戻ります。
二つ目の取り付き。ここから尾根に上がりました。
雪で道は判らなかったのですが、適当に登って尾根に上がりました。尾根には明瞭な踏み跡がありました。
ここは要注意です。道なりに左方向に進んでしまうと間違いです。少し下って間違いに気が付いて戻ってきました。ポールの右方向に進むのが正解です。
するとすぐにハイキングコースと合流します。これで一安心。
防空監視所哨がありました。戦争遺産ですね。
監視哨の空です。こうやって空を眺めていたんですかね・・・
送電鉄塔がある場所は開けていて展望がいいです。
前回歩いた小倉山と城山がよく見えます。
東京スカイツリーも見えました。
証拠写真です。
堂所山に到着しました。二等三角点が設置されてますね。
山頂からは西側の眺めがいいです。明るくていい山頂だと思います。
マップに南側も記載してあると助かるんですがね。
宮標石と言うそうな。
平代山に到着しました。展望はありません。ここまで踏み跡は明瞭ですが、棘っぽい小枝がうるさかったです。引っ掛け易い服を着ている方は要注意です。
平代山からさらに西方向へ続く尾根を進むと開けた場所に出ました。畑かと思ったらソーラーパネルでした。
この尾根は地形図に道が記載されていませんが、明瞭な踏み跡が続いています。しかし・・・
突然笹薮に阻まれます。笹薮を少し漕ぐと刈り払いされた道に飛び出します。写真左側から出てきました。
この道は送電塔の巡視路のようです。
稲荷神社のあるところに出てきましたが、民家の裏庭っぽい雰囲気でした。そっと通行させて頂きました。
青山交差点を通過します。左は道志みちになります。
横浜市水道局の沈殿地です。この水がはるばる横浜まで送水されているんですね。
道志川を渡ります!
ちょっと寄り道して高塚山の取り付きを確認しました。今度行ってみよう。
南高尾山稜が良く見えます!
ここで東海自然歩道に合流します。
この辺りも結構残ってますね。しかも凍っていて歩きにくい。
プレジャーフォレスト前に到着しました。
遅くなってしまったので東海自然歩道を諦めて車道を進むことにしました。
相模ダムが見えてきた。あと少し。
相模湖に浮かぶ釣り船が等間隔で並んでいて面白い。
嵐山洞門を通ります。
今回は相模湖大橋を渡らずに相模ダムで渡ります。
相模ダムに到着〜
上から覗いてみると高さはそれ程でもない。
こうしてみると結構古いダムなんですね。
相模ダムの案内です。昭和22年完成だそうです。
相模湖の石碑です。これで相模湖ゲットです!次回はここから奥相模湖を目指します。
相模湖駅に到着してゴールです。お疲れ様でした。

by tralog

やまなみ五湖巡りの2回目になります。今回は津久井湖から相模湖を歩いてきました。今回のルート設定では大いに悩みました。普通に考えれば南高尾山稜を使って相模湖に向かうところなのでしょうが、それでは面白みに欠けます。いろいろ調べてみると津久井堂所山という山がありました。地形図にも山名表記がない全く知らない山でしたがいい機会なので行ってみることにしました。ただしこれだけでは少々物足りないのでやまなみ五湖には入っていない城山湖を加えてコース設定しました。

橋本駅北口からバスに乗って城山高校前で降ります。前回確認した津久井湖の石碑前からスタートします。城山湖までは車道歩きになりますが、途中で三角点峰に上がる道を見つけたので立ち寄りしてみることにしました。最初は踏み跡明瞭でしたが、次第に薮っぽくなります。ただし酷くはありません。たどり着いた三角点峰にはめたつご山という山名プレートがありました。帰ってから調べてみると雌龍籠山と書くようです。薮に覆われて展望はありませんでした。山頂からは明瞭な踏み跡を下って城山湖の駐車場に下りられます。

城山湖の石碑を確認してから本沢ダムを目指します。途中で航空神社の入口表示があったので寄り道してみることにしました。辿りついた航空神社は小さな石祠が鎮座していました。眺めはいいです。

本沢ダムは9時から開門のはずですが、鍵がかかったままで開門されていませんでした。積雪のため通行止めとのこと。えぇっ聞いてないよ〜
航空神社下の展望台で展望を楽しんだ後、草戸山を諦めて榎窪山に向かいました。本沢ダムはお預けです。

榎窪山を越えると関東ふれあいの道に合流します。峯の薬師は想像していたものとは違って近代的な建物でした。峯の薬師から県道に下りてしばらくは車道歩きになります。津久井湖を三井大橋で渡って対岸に移動します。

津久井レークタウンを抜けて雲居寺付近から堂所山に向かう尾根に取り付くつもりだったのですが、尾根の末端は水道施設のため立入禁止となっていました。止む無く県道を進みながら取り付きを探しました。一つ目の取り付きには赤テープがありましたが、積雪があったため諦めました。二つ目の取り付きは同じように積雪がありましたが最初の取り付きよりも斜面の傾斜が緩かったので適当に登って尾根に上がりました。尾根に上がると明瞭な踏み跡がありましたので別の入口があるのかも知れません。

尾根上の踏み跡が明瞭なだったため油断しました。急な下りになっておかしいことに気が付きました。いつしか南側に下る尾根に入り込んでしまったようです。急いで尾根に戻って現在地を確認しました。正しい方向に修正してに進めばすぐにハイキングコースに合流しました。危ない危ない。

コース途中に防空監視哨という小さなコンクリート製の建物がありました。戦時中ここで空を監視していたそうです。こんな小さな建物で・・・当時に思いを馳せます。

堂所山は明るい山頂で大菩薩方面の展望が良かったです。二等三角点が設置されているだけのことはありますね。マイナーな山ですが、雰囲気はなかなか良かったです。

平代山に向かう道は棘っぽい小枝が道に張り出していて服に引っ掛かります。少々邪魔で歩きにくかったです。平代山山頂は展望がありませんでした。当初の予定では一旦戻って地形図に記載されている道を南へ下るつもりだったのですが、山頂から西に向かう尾根に明瞭な踏み跡があったので急遽予定を変更して辿ってみることにしました。駄目なら戻るだけです。

途中ソーラーパネルが設置された開けた場所を通過して尾根の末端にたどり着きましたが、いきなり踏み跡がなくなり笹薮に阻まれてしまいます。地図で現在地を確認すると地図に記載された破線路まであと僅かのようなので薮の隙間を強行突破しました。すると刈り払いされた道に飛び出しました。これを辿って行くと送電塔がありましたのでこの道は巡視路のようです。道は稲荷神社の脇に出て終わりますが、出たところは民家の裏庭っぽい感じでしたのでちょっと通過にためらいを感じました。

ここからは淡々と車道を辿ります。途中で高塚山の取り付きを確認してから東海自然歩道に合流します。時間に余裕があったら石老山に向かうつもりだったのですが、時間的に無理だったので諦めました。東海自然歩道を使って相模湖を目指して歩いていきます。道には所々雪が残っていてしかも凍っていましたので歩きにくかったです。

鼠坂から嵐山に寄り道できるかなと思っていましたが、こちらも時間的に無理だったので素直に諦めて車道を辿りました。相模湖の湖面を眺めながらゴールの相模ダムを目指します。嵐山洞門を通過して相模湖大橋の袂にたどり着けば目の前はゴールの相模ダムです。

最後に相模ダムを渡って相模湖の石碑に辿り着いて三湖目ゲットです。お疲れ様でした。今までまじまじと相模ダムを見たことはありませんでしたが、意外とこじんまりしたダムでした。宮ヶ瀬ダムや三保ダムと比べるとこんなに小さなダムでよく水を堰き止めているなと感じます。驚きです。

今回のコース設定は津久井堂所山が発見でしたが、後半淡々とした車道歩きになってしまい反省です。しかも城山湖で時間を使いすぎてしまったため石老山を諦めざるを得なかった点も反省です。ペース配分を考えないと駄目ですね。もし石老山に登っていたら違った印象になったと思います。

次回は相模湖から奥相模湖を目指して歩きますが、今回と同様にコース取りに悩みますね。楽しみだ〜