ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1380965
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

大文字山(015)ナイトハイク 憩いの階段を突っ走るマウンテン、遭難騒ぎで三角点まで(^_^;)

2018年02月14日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:16
距離
5.6km
登り
415m
下り
400m
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日も大文字山ナイトハイクへ
重要な任務が(^_^;)
今日はバレンタインデー
山のお友達からチョコレートを受け取ること♫
2018年02月14日 19:05撮影 by  Canon PowerShot SX710 HS, Canon
2/14 19:05
今日も大文字山ナイトハイクへ
重要な任務が(^_^;)
今日はバレンタインデー
山のお友達からチョコレートを受け取ること♫
いつもと同じペースで登っていきます
いつもと同じペースで登っていきます
登山口
2018年02月14日 19:20撮影 by  Canon PowerShot SX710 HS, Canon
2/14 19:20
登山口
大文字山火床に近づくと
大きな声で”連呼”
大文字山ではよくあること
別に気にはしていません。

今日の火床の温度は・・・。
いつもと全然違います♫
手もそれほど冷たくないです。
2018年02月14日 19:44撮影 by  Canon PowerShot SX710 HS, Canon
2/14 19:44
大文字山火床に近づくと
大きな声で”連呼”
大文字山ではよくあること
別に気にはしていません。

今日の火床の温度は・・・。
いつもと全然違います♫
手もそれほど冷たくないです。
京都の街
2018年02月14日 19:46撮影 by  Canon PowerShot SX710 HS, Canon
2/14 19:46
京都の街
今日は”赤”
2018年02月14日 19:51撮影 by  Canon PowerShot SX710 HS, Canon
1
2/14 19:51
今日は”赤”
写真を撮り続けます
2018年02月14日 19:50撮影 by  Canon PowerShot SX710 HS, Canon
2/14 19:50
写真を撮り続けます
ちょっとアップで♫
2018年02月14日 19:48撮影 by  Canon PowerShot SX710 HS, Canon
2/14 19:48
ちょっとアップで♫
さて引き上げようと下山します。
なんとマウンテンバイクに乗った人が登ってくるではありませんか(^_^;)
信じられない!
憩いの階段をバイクで、しかも夜(^_^;)(^_^;)(^_^;)
2018年02月14日 19:55撮影 by  Canon PowerShot SX710 HS, Canon
2/14 19:55
さて引き上げようと下山します。
なんとマウンテンバイクに乗った人が登ってくるではありませんか(^_^;)
信じられない!
憩いの階段をバイクで、しかも夜(^_^;)(^_^;)(^_^;)
しばらくすると
バイクに乗ったまま猛スピードで下山していきました。
写真は撮れません(^_^;)
2018年02月14日 19:57撮影 by  Canon PowerShot SX710 HS, Canon
2/14 19:57
しばらくすると
バイクに乗ったまま猛スピードで下山していきました。
写真は撮れません(^_^;)
K-sanと話しながら下山をはじめる・・・。

お話の内容は
先程の連呼をしていた方、高校生かなぁ(^_^;)
お友達を探している様子。
懐中電灯も持っていないしスマホもバッテリー切れ、
一緒に登ってきたお友達と連絡がとれてないようです。
霊鑑寺から登って三角点までは一緒だったらしい。
そのあとお友達とはぐれ自分一人で火床まで下りてきたという。
もうひとつ事情がよくわかりませんが
彼は大文字山のことは少しわかっているようですが他のお友達は大文字山は全くはじめてのこと。
一番心配したのは脇道に入って北斜面に入ったのではないかということ!

”もうほっておけない”
身体は大文字山火床へと逆戻り・・・。

とりあえず事情を聞き、
大文字山の三角点まで行ってみよう!
彼はK-sanから借りた懐中電灯で先頭を行き三角点へ。
めっぽう早い!
その後をわたしとK-sanが追う。

もう少しで三角点というところで彼が引き返してきた。
見つからない!

さてどうするか。
もう一度彼の行動を聞き直すと、
三角点までは一緒でそのあと彼が先頭で下ったとのこと。
三角点から下山途中ではぐれたら北斜面へ入った可能性もあるのだが・・・。
何らかの事情で下山はじめからはぐれている可能性大、
わたしがはぐれたお友達だったら・・・。
はじめての山、引き返すかなぁ(^_^;)

今できること!
彼はスマホのバッテリー切れ、
お友達とも連絡が取れない(^_^;)
電話番号もわからない。
ラインでしか連絡が取れないという。

まず自宅へ電話をすべき!
彼はi-phon
あいにくわたしも予備のバッテリーは持参していない。
わたしのスマホをお貸しして自宅へ電話。
お友達はまだ帰っていないという。

下山している可能性もあるので、
まず彼に下山してもらってスマホが使える状況にしてから警察などに連絡するのが良いのでは!

彼はK-sanの懐中電灯を借りて下山。
懐中電灯は下の☓☓へ置いてねと・・・。

わたしたちもできることはしたので下山。
なんかあったら銀閣寺あたりで警察とか消防とかが駆けつけると思うのですがその気配もない。

彼が置いてくれたであろう☓☓の場所を探すのですが見当たらない。
そのうち別の場所で見つかりました(^_^;)
電気がついたままでした。
下山途中何人かの方にお会いしましたが
どう思っただろう(^_^;)

わたしのスマホには彼が自宅にかけた履歴が残っているので電話したら家族の方が出られて
”今帰ってきた”と・・・

良かった、良かった♫
無事帰ってきて・・・。


K-sanと話しながら下山をはじめる・・・。

お話の内容は
先程の連呼をしていた方、高校生かなぁ(^_^;)
お友達を探している様子。
懐中電灯も持っていないしスマホもバッテリー切れ、
一緒に登ってきたお友達と連絡がとれてないようです。
霊鑑寺から登って三角点までは一緒だったらしい。
そのあとお友達とはぐれ自分一人で火床まで下りてきたという。
もうひとつ事情がよくわかりませんが
彼は大文字山のことは少しわかっているようですが他のお友達は大文字山は全くはじめてのこと。
一番心配したのは脇道に入って北斜面に入ったのではないかということ!

”もうほっておけない”
身体は大文字山火床へと逆戻り・・・。

とりあえず事情を聞き、
大文字山の三角点まで行ってみよう!
彼はK-sanから借りた懐中電灯で先頭を行き三角点へ。
めっぽう早い!
その後をわたしとK-sanが追う。

もう少しで三角点というところで彼が引き返してきた。
見つからない!

さてどうするか。
もう一度彼の行動を聞き直すと、
三角点までは一緒でそのあと彼が先頭で下ったとのこと。
三角点から下山途中ではぐれたら北斜面へ入った可能性もあるのだが・・・。
何らかの事情で下山はじめからはぐれている可能性大、
わたしがはぐれたお友達だったら・・・。
はじめての山、引き返すかなぁ(^_^;)

今できること!
彼はスマホのバッテリー切れ、
お友達とも連絡が取れない(^_^;)
電話番号もわからない。
ラインでしか連絡が取れないという。

まず自宅へ電話をすべき!
彼はi-phon
あいにくわたしも予備のバッテリーは持参していない。
わたしのスマホをお貸しして自宅へ電話。
お友達はまだ帰っていないという。

下山している可能性もあるので、
まず彼に下山してもらってスマホが使える状況にしてから警察などに連絡するのが良いのでは!

彼はK-sanの懐中電灯を借りて下山。
懐中電灯は下の☓☓へ置いてねと・・・。

わたしたちもできることはしたので下山。
なんかあったら銀閣寺あたりで警察とか消防とかが駆けつけると思うのですがその気配もない。

彼が置いてくれたであろう☓☓の場所を探すのですが見当たらない。
そのうち別の場所で見つかりました(^_^;)
電気がついたままでした。
下山途中何人かの方にお会いしましたが
どう思っただろう(^_^;)

わたしのスマホには彼が自宅にかけた履歴が残っているので電話したら家族の方が出られて
”今帰ってきた”と・・・

良かった、良かった♫
無事帰ってきて・・・。


今日もお決まりの焼き飯と
2018年02月14日 21:33撮影 by  Canon PowerShot SX710 HS, Canon
2/14 21:33
今日もお決まりの焼き飯と
餃子
今日はチト多い(^_^;)
おお仕事をしたから・・・。
2018年02月14日 21:35撮影 by  Canon PowerShot SX710 HS, Canon
2/14 21:35
餃子
今日はチト多い(^_^;)
おお仕事をしたから・・・。
今日の重大任務!
山のお友達からのチョコレートを受け取りました♡
ありがとう。
2018年02月14日 22:33撮影 by  Canon PowerShot SX710 HS, Canon
2/14 22:33
今日の重大任務!
山のお友達からのチョコレートを受け取りました♡
ありがとう。
撮影機器:

感想

反省点
わたしもK-sanも懐中電灯は常時2個持っています。
今回も役に立ちましたが、スマホの予備も必ず持参したい!

ブログは
http://blog.goo.ne.jp/corpus2247/e/df1417803c5f38a8a59f39534711fc0c

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:816人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
大文字山 銀閣寺裏手(朝鮮学校横)〜火床〜山頂のピストン往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら