記録ID: 1381620 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

新年の筑波山+廃線跡もチャリで完走してやるぜ

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
復路:JR東・常磐線土浦駅より輪行

8:25 JR東・水戸線岩瀬駅

・ここから自転車
8:40岩瀬駅ー(りんりんロード)ー10:00筑波山・山神社

・ここから登山
10:00山神社ー11:15御幸ヶ原ー11:30筑波男体山12:10ー12:40筑波女体山
ー13:45つつじヶ丘ー14:20筑波山・山神社

・ここから自転車
14:30筑波山・山神社ー筑波山口駅ー(りんりんロード)ー15:50JR東・常磐線土浦駅
コース状況/
たくさんの野球部員が走っているので衝突に注意。正月特有の事象

★写真データが飛んでしまったので、2017年の写真を再掲しております。
なお最後に掲載した三枚のみ、当日友人が撮影しております。

個人装備 ロードレーサー

8:40JR東・水戸線岩瀬駅 廃線跡の”りんりんロード”をチャリで筑波に向かいます
岩瀬駅跡。(データ飛びのため昨年の写真です)
筑波を裏から見るとこんな感じ(昨年の写真ね)
表から見るといつものw(昨年の写真ね)
岩瀬駅から筑波山神社までチャリでアクセス(昨年の写真)
11:30 男体山山頂です(871m)(昨年の写真)
12:55筑波山 (女体山・877m)(昨年の写真)
弁慶の七戻りを通過して(昨年の写真)
つつじヶ丘経由で無事に下山しました(昨年の写真)
筑波山口駅跡。今はバスのターミナルになっているようです(昨年の写真)
”りんりんロード”を全線完走。土浦駅までチャリで行きますよ(昨年の写真)
最後に3枚だけ、、3枚だけですが、「当日に」連れが撮った写真がありました(^^
当日の男体山から南アルプス(^^
男体さんのシークレットポイントにて。今年もこんな感じかなぁ。。(爆)

by Honoca

年が改まり最初のお出かけは筑波山でございます。

今回の目的は、お正月の筑波山登山に絡めて、りんりんロード全線(筑波鉄道筑波線の廃線跡)をチャリで散策する。というお目出度い山行wになりました。
廃線跡は”りんりんロード”として整備され、サイクル野郎の誘致に力を入れていますよ。
なお尾張三枚は唯一の当日の写真でございます

群青を峰に広げて初筑波  ほの香
 筑波嶺に明けの月らん成人の日  ほの香
 一輪車の真つ赤なる頬初筑波  ほの香
 筑波てふ野球少女の淑気かな  ほの香
 筑波嶺はひかりでかわる旅始  ほの香
 良き友は駆け足ばかり旅始  ほの香
 チョコバナナ四六のガマを旅始  ほの香
 ファミレスの声あどけなき成人の日  ほの香
 母の手に小さきS席初電車  ほの香
 母の背に破魔矢を握る瞳かな  ほの香

てふ=ちょう、と読みます
もしかして”かな止め”のほうがおいら的にあっている気が。。(爆)
あと”初筑波”っていう季語は、元旦の筑波という季語なんです。だから”一月七日”に詠んだということは捏造なわけですね。まあこの位は”季語の本意を外していない”という判断で、元旦の筑波を思い浮かべてくださいませ
なお”旅始”のほうは元旦に限定されず、年が明けて初めて旅に出るという意の季語で御座います。

筑波山に向かう廃線アクセスと、途中合流の友人との山頂制覇。
下山後の別れと廃線完走。そして輪行帰宅。後に貰った三枚のフォロー。