記録ID: 1381928 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日和田山~物見山

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
アクセス
日和田山登山口そばの駐車場にとめました。11時過ぎで空きは数台ありました。前払いで1日300円。

S日和田山登山口11:2711:43金刀比羅神社11:50日和田山11:5112:05高指山12:0612:13駒高集落12:1413:12駒高集落13:17高指山13:1813:32日和田山13:3313:40金刀比羅神社13:4113:57日和田山登山口13:59ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報下山後のお風呂は、坂戸市にある「坂戸天然温泉 ふるさとの湯」に立ち寄りました。休日大人800円。お湯は、PH8.5のナトリウム-塩化物温泉や高濃度炭酸泉があり、ヌルスベでした。

「日高市ふるさとの森」案内板。
今日はおNEWの靴の試し履きが目的なので、五常の滝方面には向かわず、日和田山から物見山まで行って戻ります。
登山口からすぐの、金刀比羅神社の一ノ鳥居。
前回は男坂からだったので、今回は女坂から登ります。
金刀比羅神社の二ノ鳥居に到着。
今日は空が霞んで、肉眼では、さいたま新都心、新宿副都心は見えましたが、スカイツリーや富士山は見えません。
巾着田が見えます。
金刀比羅神社の二ノ鳥居。
金刀比羅神社。
行きは日和田山山頂には寄らず高指山・物見山方面へ向かいます。
一旦舗装道に出ます。
行きは高指山山頂には寄らず物見山方面へ向かいます。
しばらく舗装道を進むと・・・
眺望が開けてきます。
休憩処?の「ふじみや」の手前のロウバイは毎年この時期きれいに咲いています。
良い香りです。
少し青空。
良く咲いています。
アップで。
昨年はロウバイのバックに富士山がきれいに見えましたが、今日は見えません。残念。
「ふじみや」
駒高集落にある安州寺。
少し戻って物見山へ。
北向地蔵方面との分岐点。そのまま山頂へ。
物見山山頂。昼食を食べて戻ります。
再びロウバイポイントへ。
時間をおきましたが、やはり富士山は見えませんでした。
高指山方面へ向かいます。
山頂にはNHKの電波塔があり入れません。
日和田山方面に入り、帰りは山頂へ。
日和田山山頂に到着。
日高市街。
金刀比羅神社の二ノ鳥居からの眺め。
眺望の案内板。
金刀比羅神社の一ノ鳥居に戻りました。
周回しないとあっという間の行程です。
帰りは、坂戸のふるさとの湯に立ち寄りました。
おNEWの冬靴は、雪のないところでのお試しとなってしまいましたがとても歩きやすかったので一安心。あとは来週の雪山でアイゼンと一緒に本格的に履いてみます。

今年に入って雪山の魅力を知ってしまって、どうしても我慢できずに冬靴と12本爪アイゼン、ゲイターを買ってしまいました。初おろしで赤城山に行くはずが、天気予報は悪いし早朝から関越が事故渋滞…💦
仕方ないので下道でも行ける奥武蔵の日和田山ハイキングに変更。ちょうど一年ぶりです。
日和田山と物見山の間に、毎年ロウバイがきれいに咲いているポイントがあります。昨年はバックに富士山も綺麗に見えましたが、今回は残念ながら…💦
おNEWの靴のお試しとはいえ、物見山までだとあまりに行程が短すぎ物足りませんでした。