四国剣山

四国遠征! 見ノ越から剣山〜次郎笈〜丸石

2011年10月01日(土) [日帰り]

9:30 リフト西島駅-(直登ルート)-10:05 剣山山頂-11:00 次郎笈(おにぎり)11:30-12:25 丸石(おにぎり) 13:00-(次郎笈と剣山山頂を巻く、途中でおにぎり)-14:50 リフト西島駅
天候 ガス→晴れ→ガス
アクセス
電車 タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
徳島から剣山1号に乗り貞光へ(1時間弱)。
貞光から見ノ越までは貞光タクシーを利用(1時間強)。
リフトで見ノ越から西島駅まで行きました(15分)。

<貞光タクシー> 0883-62-3166
料金は往復+見ノ越待機(3時間程度)で正規2万2千円だそうです。
営業は月〜土の7時〜19時。
利用する場合は事前に電話相談した方が良いです。

<剣山登山リフト> 0883-67-5277
この日の運行は9:00から16:30、下りの最終は16:45でした。
運行状況を確認しておいた方がよいと思います。

<国道438号>
見ノ越までの車道です。
かなり道幅の細いところもあって、私はとても運転する気になれません。
ペーパー故に…。
夏は貞光から見ノ越までバスが出ています。(四国交通 0883-72-2171)
コース状況/
西島〜剣山〜次郎笈〜丸石の登山道はよく整備されており、道をはずれなければ危険箇所は特にありません。
徳島6:49発、剣山1号で貞光へ向かいます。
貞光駅、無人駅です。車掌さんが切符を回収してくれました。
お世話になった貞光タクシー。
登山リフト見ノ越駅1420mからリフトで西島駅1750mまで。一気に高度を稼ぎます。
西島から剣山までの直登ルート。
まさにその通り!
剣山山頂が見えてきました。ガスです。
剣山山頂1955m、ガスです。
剣山から次郎笈へ向かう稜線。
次郎笈から剣山を振り返る。熊笹に囲まれた気分の良い道です。
こんなに大きいミミズが沢山いました! ヒョエ〜。
四国の山々。
本日の終着点、丸石1684m。
丸石から剣山(左)と次郎笈(右)。
丸石から三嶺へ向かう道、5時間くらいかかります。私はここでUターン。
紅葉が少し始まっていました。
リフト西島駅まで戻ってきました。
リフトで見ノ越まで下ります。下りはコワイ!
帰りがけにおばあちゃんの手打ちうどんを頂きました。
貞光駅再び。貞光17:01発の剣山8号で徳島へ戻ります。初めてのソロ遠征、楽しかった〜。

感想

徳島出張のついでに1日休みをもらって四国剣山へ。
初めての遠征です。しかもソロ。

徳島入りするまでは「行けば何とかなるでしょ〜」とお気楽に構えていたのですが、知人に
「剣山は遠いよ〜、山深いよ〜」
「今の時期は人が少ないよ〜」
「寒いよ〜、厳しい登山になるかもよ〜」
とアドバイスを頂き(脅され?)弱気に…。

でも、来ちゃったからには行くしかない!

今回は、山そのものよりもアクセスに難あり。
ペーパードライバーのためレンタカーは選択外。
公共の交通機関でも行けなくはないのですが、電車、バス、バスと乗り継いで徳島から見ノ越まで片道5〜6時間。
山よりも時間がかかるではないか…。
そんなわけで、徳島から貞光までは電車、貞光から見ノ越までタクシー利用となりました。

朝は深い霧の中。
でも、剣山の山頂を越えたあたりからだんだんと雲が切れて青空が見えるようになりました。
気温は暑すぎず、寒すぎず。
ここ一両日で急に冷えたので、山頂付近は少し紅葉が始まってました。

登山道は、剣山から次郎笈、石丸まで気持ちの良い稜線歩きが続きます。
西島から剣山までで引き返すのはもったいないので、ここに来たら少なくとも次郎笈まで歩くとよいと思います。
次郎笈から先はほとんど人がおらず、行き会ったのは二組四人だけ、静かな山歩きでした。

今回ひとりで歩いていたのが目立ったのか…、
「ひとりで来たの? 東京から?」
「知らない土地なのに、えらいわね〜」
と、頻繁にお褒めの言葉(?)を頂き、まるで『はじめてのおつかい』状態。
いや〜、いい年なんですけど…。ちょっと照れくさくて、終始、若いふりをしてみました。

初めての遠征で不安もありましたが、とても楽しかったです。
北海道、東北、九州、近畿、もちろん関東もまだまだ登りたい山だらけ。
これから大変です。