記録ID: 1381955
蔵王・面白山・船形山

的場山・立石山 風雪の里山もまた楽し?

2018年02月17日(土) [日帰り]

天候 snow
アクセス
国道286号線から457号線に入り、山形道をくぐるすぐ手前の交差点を右折。その道の突き当りを左折し高速のアンダー付近に駐車。
コース状況/
シシナゴ山登山口への標識のある林道をしばらく歩くが、硬めの雪の上に新雪が積もった状態。この日、シシナゴ山を目指す9名さまの団体さんが先行し、そのトレースを利用させていただいた。林道途中までツボ足。少し沈み始めたところでワカンに履き替え。シシナゴ山登山口で先行の団体さんに挨拶してその先はノートレース。立石山を過ぎて杉の斜面をみながらしばらく林道を進む。広葉樹の尾根が見えた辺りで右の斜面に取り付き、急斜面を過ぎると穏やかな広葉樹の尾根。右は雪庇ができているので注意。南峰からちょっと降り、登り返すとピークの北峰。
帰り道はピンクテープのある場所から立石山の尾根筋を登り、山頂を通過してそのまま北へ向かって、杉林へはいると間もなくシシナゴ山登山口近くの林道に合流する。
積雪は深いところで踝まで沈むくらい。まずまず歩きやすかった。
その他周辺情報 一番近い温泉だと青根温泉「じゃっぽの湯」か。大人310円。
<mokkedano編>
雪降る林道からスタート。
ここからは体力勝負。
本日の目標地点を捕捉。
何もないけど的場山到着です。
風が強かったので自分たちのトレースも消えかかってます。
的場山の尾根は結構急でした。
お次はyonejiyさんに導かれて立石山へ。
程なく山頂に立った。
立石山はイワウチワの群落が見事なのだそうですよ。
結局最後まで雪降りの山行となりました☃
yonejiy>
雷神社の手前、道幅のある場所に駐車。この時はまだ穏やか。
mokkeさんが到着したとたん、こうなった
嵐を呼ぶ男の肖像
雪の森もうつくし
男二人の自撮り風景
シシナゴ山登山口を過ぎるとノートレース
雪が小降りになると目指す的場山が見えた。雪庇がはっきり判る。
この辺りから右の斜面へ
杉林と広葉樹の境界の急斜面をガシガシ登るmokke隊長
右の杉林はこの傾斜。下は歩いていた林道。
感じの良いブナ混じりの林。でも風も強くなってきた。
右側は雪庇。余り右に追いやられないように。
北峰にはかすれかけた山名板。的場山720m。
ぼんやり見えたシシナゴ山と立石山
立ち止まっていると寒いのでさっさと下山
次は立石山へ。ここから登る。
枝先はもう赤い
歩き易いところを選んで
でも右へより過ぎると危ないよ
隊長のお情けで山頂へ先行させていただいた。一応万歳を。
さあここもさっさと下りましょ
奥から降りてきて
ここで林道に合流。右の尾根がシシナゴ山への登山口。
お疲れさんでした。この後は宴会だ〜。

感想

1年振りとなった川崎町の里山探訪、今回はyonejiyさんにご一緒いただいた。
シシナゴ山登山口までは先行パーティのトレースを使わせていただいたが、その先はノートレースで林道と言えどもなかなか大変。
的場山・立石山ともに他に登山者はおらず、風の音しか聞こえない静かな散策となった。
降雪のため近隣の山しか見えない残念な展望だったが、冬らしい山が楽しめたのでは?と少々負け惜しみを言ってみたりする。
yonejiyさん、また色々とご教示くださいませ。

その男が現われたとき、にわかに大粒の雪が降り出した。まさに嵐を呼ぶ男か。今回はmokkedanoさんにお願いして川崎の里山に同行させて貰ったのだが、行く手は若干不透明。
とはいえ山慣れた人と共にするのは心強い。立石山付近までの土地勘もある。後は雪の里山を楽しむだけ。新雪を踏んで広葉樹の尾根を登り、雪庇を覗き、踏み跡もない山頂を訪ねる。
そこでmokkedano師曰く、年に一度は山で吹雪に会って見るのもいいんじゃない、だそうです。
ありがとうございました。また御一緒できるのを楽しみにしています。