記録ID: 1382134 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

蛾ヶ岳

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
アクセス
四尾連湖の水明荘の登山口駐車場
※湖畔方面に徒歩1~2分と書いてあります。
※400円(地図をもらいました)、トイレは水明荘の近くにあります。
※みたまの湯の割引券(700円:実は回数券)と銀銭草(オオバンソウ)の種(300円)も購入。

S蛾ヶ岳登山口駐車場09:1509:17水明荘09:2309:26蛾ヶ岳登山口09:3509:52四尾連湖分岐09:5310:25西肩峠10:2710:37蛾ヶ岳10:4610:52西肩峠10:5311:17四尾連湖分岐11:1811:27蛾ヶ岳登山口G
コース状況/
日の当たらないところは凍結しています。チェーンアイゼンは最初から最後まで着けっぱなし。
山頂直下はなかなかきつい登りでした。
その他周辺情報【日帰り温泉】みたまの湯
(HP抜粋)
源泉の透明感のある茶褐色は鉄が酸化したものではなく、約300万年前の太古の植物から溶け出した天然有機物が含まれた貴重な温泉です。
※お気に入りです。

登山口駐車場に停めて水明荘に駐車料金を払いに行きます。
四尾連湖のスワンボートは親子型なんですね。
登山口からいきなり凍結路。
おニューのチェーンアイゼンを装着。説明書を見ていないので手間取る。
雪なくなるし。。。
四尾連湖分岐。大畠山とあるけど、山頂は左の方にあるみたい。帰路に余裕があれば行くことにして先を急ぐ。
四尾連湖分岐からは横移動。
ヤセ尾根が4か所くらいあったかな。
日蔭は積雪有り。チェーンアイゼンでばっちり。
ここから荒れ道になる。
橋からの氷柱。ということにしておく。
橋からの天然アイスわんこ。ということにしておく。望遠MAX。
西肩峠からはなかなかの急登。
六地蔵なのかな?
地味にきつい。
金毘羅宮。お地蔵さんの存在感がナイス。
蛾ヶ岳 山頂到着。
アップ!
更にアップ!
大室山かな。ここからだと子抱き富士とは言えないか。。。
四尾連湖方面
四尾連湖アップ。冬は見所に欠けますね。
風が強く雲が湧いてきました。大鼻山から周って帰ろうかとも思ったけど断念。
みたまの湯に向かう道中、目に留まったので立ち寄る。懐石料理「一城」さんでした。ランチタイムではあるが情報がなく高そうなのでパス。
敷地内には、歌舞伎文化資料館。この町は石川団十郎さんの発祥の地だとか。
【みたまの湯】
大塚にんじん。でかっ!一本300円也。
【みたまの湯】
大塚にんじんを練り込んだ細目のうどん「大塚にんじんうどん」を食す。人参はあまり好きではないのだが、出汁も麺も旨しだ!にんじんの違いは良くわからないが、にんじん嫌いの子供にお勧めかな。みたまの湯は赤褐色の滑らかな源泉掛け流しで最高でした。
水明荘で購入した「銀銭草」の種。

北日本は荒れ模様なので、晴れ予報の甲府方面、軽めと噂の蛾ヶ岳をチョイス。
就寝0:30、起床4:30と平日に合わせて出発しようと思っていましたが、タイマーは切っていたので起床6:00orz。

1.5時間の遅れが響いたのか、登山口から見える周囲の山々はガスの中でテンション↓。

でも、おニューのチェーンアイゼンを試すには絶好のシチュエーションなので、気合を入れて登ります。
が、雪があまりないので重い冬靴を履かなくても良かったなと、疲労がたまっているせいか精神的になぜか弱気になっていて、最初の登りと山頂直下の急登で結構疲れました。

まあ、最後に雲はかかっていたけど、富士山が拝めたので良しとしましょう。