記録ID: 1382137 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り 風強し
アクセス

Sスタート地点08:3010:06二上山10:0710:18馬の背10:1910:25雌岳10:2810:36岩屋峠10:4210:51祐泉寺10:57鳥谷口古墳10:5811:03傘堂11:11道の駅ふたかみパーク當麻11:20二上神社口駅12:04ゴール地点G
コース状況/
特に危険な個所などはありませんでした。
その他周辺情報ダイヤモンドトレイルの出発点です。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 飲料 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル

訳あって高塚グラウンドからスタートしました。
娘の都合で京都からここまで来ました。
折角来たので娘の用事が終わる14時までフリーな時間を利用して二上山へ。
訳あって高塚グラウンドからスタートしました。
娘の都合で京都からここまで来ました。
近鉄南大阪線二上山駅近くの踏切です。
登山口近くの春日神社です。
上の池横登山口から二上山雄岳へ。
登山口まではアスファルトでしたが、山道らしくなりました。
勾配もついてきました。
沢沿いの道で登ります。始めて来たので分岐で迷っていたら、この道を進められました。
五合目付近、このあたりから急勾配となり会談が続きます。
山頂まで0.9km。標識もしっかりしていて迷うことはないと思います。
ベンチもあります。無理せず休みながらゆっくり上りましょう。
奈良県のリス君、初めまして!
雄岳山頂です。高塚グラウンドから1.5時間でした。
いつものポーズ。この山も生駒山と同じ金剛生駒国定公園です。
雄岳山頂近くの展望台からの眺め最高です。
かすんで見難いですがセンターにPLの塔。
馬の背。雌岳に向かいます。二上山ですから。
ここには綺麗なトイレもあります。
いつものポーズで、雌岳山頂です。
何も見ずに座った石は、偶然にも「戌」の刻でした。
山頂には日時計もありました。
山頂からダイトレ方面?行ったことないけど。
三角点もありました。日時計が大きいので目立ちません。
岩屋から下山します。
祐泉寺方面へ
狭くてじめじめしていました。
水飲み場。ここは水が出てなかった。
こっちのは奇麗な水が流れ出ていました。
祐泉寺です。分岐から0.7kmのはずですが、1km以上に感じました。
鳥谷口古墳。
古墳から近くの大きな池
ガチョウ?作り物みたいに動きません。
見えてないけど真直ぐは当麻寺方面、二上山ふるさと公園へ
ふるさと公園。道の駅?沢山の車が止まっていました。
金舘南大阪線、二上神社口駅です。
近鉄大阪線 五位堂駅付近の踏切です。
奈良県側の香芝方面からは二山には見えませんが、この辺りではなんとなく見えます。
高塚グラウンドへ12時に到着。2時間早く戻れました。

by neo777

今年の冬は例年になく寒い上に雨や雪で運動不足。折角のチャンスと二上山を目指しましたが、日ごろの運動不足がたたって雄岳頂上へ向かう6合目あたりからかなりばて気味でした。嵐山駅から愛宕山山頂を往復した時よりもキツかった。
登山ルートが沢山あって整備されていて歩き易いし、頂上の景色も良いのでまた挑戦したいと思います。