記録ID: 1382281 全員に公開 トレイルラン東海

稜線は風強し。
アクセス
愛知環状鉄道の八草駅を起点で🚉

Sスタート地点07:4108:00海上の森登山道入口08:26物見山09:05赤猿峠09:22陽だまりの休憩所09:27猿投山09:2909:35御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント09:39東の宮09:4009:45猿投山公衆トイレ09:4809:51武田道分岐09:5210:11城ヶ峰展望台10:30猿投山麓駐車場10:35猿投神社10:4010:47猿投里山小屋10:54広沢神社11:19猿投西尾根11:48A14912:05オフローダーの道12:2512:50猿投山13:0013:03陽だまりの休憩所13:0414:37ゴール地点G
下りは走ってる。登りは歩いてる。稜線の細いとこは歩き。
コース状況/
よく整備されたトレイル。
東海自然歩道や武田道以外は、標識が無いので、海上の森〜赤猿峠、広沢神社〜A 149など、数回通らないと迷うかも。

トレランシューズも4足目。先日、型落ちで安かったから買った。
八草駅(リニモ)。手前のコンビニで買い出ししてスタート。
海上の森の入り口。海上の森センターはまだ開いてなかった。
駅から約15分くらい。
整備されたシングルトラック。
海上の森の敷地を出て、物見山方面へ。
物見山山頂。
赤猿峠。ここで東海自然歩道と合流。
猿投山に向かう稜線の休憩所。まだ空いている。
1時間半ほどで猿投山山頂。この頃は若干雲があるが快晴。影には雪もあったが、トレイルには全くなかった。
東の宮。
東の宮の入り口。一旦、猿投神社まで下ることにした。こちら側は登山客多い。
武田道との分岐。武田道は歩いたことないので、武田道経由で下山にした。
ここも歩き易い尾根。
快晴から少々曇ってきた。風も強くなってきた。
猿投神社側へ下山。
猿投神社⛩ 色々願掛け。今日の男子フィギュアも願掛け( ´ ▽ ` )
猿投神社から広沢天神へ向かう。
広沢天神裏から入る尾根道を進むことにする。
ほとんど標識ないので踏み跡と地形を頼りに。時にはGPSを確認して。
写真右側を降りる。踏み跡頼りで。
よく見ると、バイクが走ったある。この付近は、オフローダーのルートにもなっていた。
谷の日当たりの良く風の弱いとこで昼食。今回もカップラーメン。最近日帰りだと山専ボトルが重宝する。
ここもオフローダーの道。これはまだ走り易い道。
2回目の猿投山山頂。雪が降ってきた。予定では3〜4回ほどいろんな道で猿投山登ったり降りたりしようと思ったけど、寒いのでやめた(^^;)
またオフローダーの道。雪が降ってる。積もるほどではないか。
物見山山に行く稜線。風は強いが、快適に進める。
物見山に帰ってきた。
海上の森内。標識見ないと迷う。
海上の森センター。
八草駅のコンビニにて。下界に降りてきたら、フィギュアの金銀決まってた。猿投神社の御利益あったかな。

今週も寒波がやってきて、稜線は寒そうだが、猿投山くらいなら問題ないだろうと行ってきた。
稜線は風が強かったが、ルートの大部分は木々があるので苦労はしなかった。
猿投山は登山道がたくさんあるので、何回か違った道で登ったり降りたりしようと思ったが、雪が降ってきたので下山した。
途中、猿投神社⛩で、男子フィギュアの願掛けをした。下山したら、金銀決まってた。御利益有ったかも。