記録ID: 1382562 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

真冬の金剛山 お楽しみは氷瀑と野鳥と...

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
天候曇時々晴
風強し
アクセス

S水越峠バス停09:0509:12水越峠09:49金剛の水09:5710:03カヤンボ10:07もみじ谷入り口10:1611:02第6堰堤11:1211:14本流ルート分岐11:2511:43金剛山11:48山頂広場12:4713:02金剛山13:3013:38岩屋文殊14:27千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停G
8:05 近鉄富田林駅
8:20 金剛バス

金剛水で、(k)
雪だるま作成(k)
もみじ谷の核心部(k)
氷瀑はいまひとつ(k)
お肉モリモリモリモリ
隊長鍋🍲
野鳥に超モテモテで羨ましすぎる
お疲れチャン(k)
餃子!!!

久しぶりの金剛山に。
氷瀑はまだあるかなと、もみじ谷へから。
集合の富田林駅でアクシデントがありましたが、予定通り金剛バスで水越峠まで。
金剛水のずっと手前でアイゼンを装着。
もみじ谷入り口入ってすぐでアタフタ手間取り。まだまだですわ、あきまへん。
雪は例年よりありましたが、トレースがあるので第6堰堤まで到着。
ここのところの気温の上昇で氷瀑は中抜けでしてが、まだまだ見応えもありました。
最後の急登を15分ほど登れば山頂もすぐ。
最初のお楽しみは山頂でのランチ。何とかテーブルを確保して至極簡単鍋。鍋用のカット野菜と豚バラ。締めはうどんで満腹!
お次のお楽しみは 餌場でヤマガラやシジュウカラが手にのります。arthur_daさん感激。
なぜかoutletさんには入れ食い状態。
餌付けも楽しんだので、反省会へまっしぐら。
下りは文殊尾根を選択。
ところがコースは完璧アイスバーン。
チェーンスパイクではこわいこわい!
何とか30分ほどで下り終えました。
バス停で、次のバスまでの時間でコーヒータイムも、arthur_daさんのハンドミルで極上のコーヒーいただきました。お茶菓子はoutletさんのセレクトで。美味しくいただきました。
反省会は河内長野のいつもの王将で、たらふく。
outletさん.arthur_daさんありがとうございました。今回参加できなかったmayuukさんもまた次回ご一緒しましょう!