記録ID: 1383285 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

蛇谷ヶ峰

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
安曇川駅から朽木学校行きバス740円

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

S朽木支所前バス停08:1209:05くつき温泉てんくう09:1009:26釜の谷登山口10:48釜の谷12:13カツラの谷分岐12:1512:28866m分岐12:3112:37蛇谷ヶ峰12:37カツラの谷分岐13:05釜の谷13:31林道終点13:54思い出の森駐車場13:59吊り橋14:0014:14朽木温泉 てんくうG
前半全く身体が動かなくて辛い登りでした(シャリバテかな?)釜の谷辺りが急斜面で雪も多く進みが悪かったですが、頂上直下は天気もよくとても快適でした。下りは順調でした。
スマホの電池切れで下山時の記録なし
コース状況/
温泉施設 想いでの森てんくう駐車場先のトイレ前に登山届 ポストあり
積雪は多い所で50cm?アイゼンが有れば大丈夫
てんくうからのルートで沢を徒渉点から尾根までのトレースが不明確(直登)
その他周辺情報てんくう入浴料600円 送迎バス無料?

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

朽木支所(朝からやっているお店)
ここから歩きます(実は朽木学校にいればてんくうの送迎バスに乗れた…)
思い出の森への道(車道)
ここが入口(登りになります)
思い出の森 ここから出発です。
557m地点 ここでふれあいの森からの道と合流
557m地点 下の街が見える
557m地点 頂上への道
カツラ谷分岐(813m地点)
カツラ谷分岐(813m地点)
朽木スキー場分岐
蛇谷ヶ峰山頂(902m)
山頂からの景色(琵琶湖がよく見えています)
557m 帰りはふれあい道への
しっかりとしたトレース
林道まで降りてきました。
吊り橋(てんくうへ向かいます)
吊り橋 積雪が歩きにくい
てんくうまで戻ってきました。温泉入って朽木学校バス停まで送ってもらいました。
トイレの前に登山ポスト

by boijya

比良の北部で手頃な山ですが、アクセス意外に長いです。積雪も手頃で天気も良かってので良い山行でした。