ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1383537
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

百蔵山(東ルートから西ルート周回)

2018年02月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:22
距離
5.4km
登り
571m
下り
555m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:26
休憩
0:57
合計
3:23
10:35
11:31
11
11:42
11:43
33
12:33
百蔵山登山口バス停
※GPSロガーが不調のため別の記録からデータを頂きました。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車にて大月市総合グラウンド駐車場(無料)まで
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありません。
一部凍結箇所もありましたが、滑り止めなどは使いませんでした。
その他周辺情報 秀麗富嶽十二景:大月市公式サイト
http://www.city.otsuki.yamanashi.jp/kanko/shurefugaku.html

秀麗富嶽十二景 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/秀麗富嶽十二景

日本三奇橋 猿橋 - 大月市
http://www.city.otsuki.yamanashi.jp/15/05/

猿橋 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/猿橋
今回のメンバーはこちら。
3
今回のメンバーはこちら。
正面右が目指す百蔵山。
1
正面右が目指す百蔵山。
ここでも富士山がひょっこりはん。
2
ここでも富士山がひょっこりはん。
ナイスひょっこりー!(笑)
2
ナイスひょっこりー!(笑)
おっ、あれは!?
1
おっ、あれは!?
リス君発見!って、これは違うのかな???
3
リス君発見!って、これは違うのかな???
いきなりの急登。(笑)
いきなりの急登。(笑)
今回は東ルートから登るので右へ進みます。
今回は東ルートから登るので右へ進みます。
正面には百蔵山。
正面には百蔵山。
振り返って富士山。
2
振り返って富士山。
氷柱も発見!
ここでも十分かも。(笑)
ここでも十分かも。(笑)
右には三つ峠。
撮るよねー。
東ルート登山口に到着。
東ルート登山口に到着。
今度は本物のリス君発見!
4
今度は本物のリス君発見!
やっぱりダメですか?(笑)
3
やっぱりダメですか?(笑)
気持ちの良い山道。
気持ちの良い山道。
富士山が見える場所で小休止。
1
富士山が見える場所で小休止。
アップでパチリ♪
2
アップでパチリ♪
撮るよねー。
やっぱり撮るよねー。
やっぱり撮るよねー。
isshiy氏のカメラなら登山道まで見えます!
4
isshiy氏のカメラなら登山道まで見えます!
直進は崩落?しているようです。
1
直進は崩落?しているようです。
尾根道に乗りました。
尾根道に乗りました。
松越しの富士山。
松越しの富士山。
ちょっぴり狙ってみた。
2
ちょっぴり狙ってみた。
ガンバガンバ。
恒例のバナナタイム!
恒例のバナナタイム!
エネルギーをチャージしたら急登にアタック!
1
エネルギーをチャージしたら急登にアタック!
ロープ場もあります。
1
ロープ場もあります。
コタラ山から扇山への分岐に到着。
コタラ山から扇山への分岐に到着。
標識の向こうが扇山でしょうか。
標識の向こうが扇山でしょうか。
ここからは緩やかな道を進んで・・・。
ここからは緩やかな道を進んで・・・。
百蔵山頂に到着ー!
百蔵山頂に到着ー!
秀麗富嶽十二景 七番山頂。
2
秀麗富嶽十二景 七番山頂。
いつの間にか18山頂???(苦笑)
1
いつの間にか18山頂???(苦笑)
挑戦しちゃおうかな。
1
挑戦しちゃおうかな。
三角点の上からパチリ♪
三角点の上からパチリ♪
アップでパチリ♪
1
アップでパチリ♪
みんなでパチリ♪
3
みんなでパチリ♪
昔は神社があったのでしょうか?
昔は神社があったのでしょうか?
三角点にタッチ♪
4
三角点にタッチ♪
さぁ、ランチタイムにしましょう。
さぁ、ランチタイムにしましょう。
K女史が全員分を担いでいました。ありがとうー!
2
K女史が全員分を担いでいました。ありがとうー!
お互いにパチリ♪
お互いにパチリ♪
被写体に対する愛情が足りないな。(笑)
被写体に対する愛情が足りないな。(笑)
あれ?こっちの方が見通しが良いじゃん!
あれ?こっちの方が見通しが良いじゃん!
isshiy氏のカメラでパチリ♪
1
isshiy氏のカメラでパチリ♪
アップにすると山小屋まで見えました!もしかしたら登山者も写せるのでは!?
2
アップにすると山小屋まで見えました!もしかしたら登山者も写せるのでは!?
たっぷりとチャージさせて頂きました。
たっぷりとチャージさせて頂きました。
さぁ、下山開始です。
さぁ、下山開始です。
北面と南面の違いがくっきり。
1
北面と南面の違いがくっきり。
短いけど気持ちの良い尾根歩きが楽しめます。
短いけど気持ちの良い尾根歩きが楽しめます。
表登山道分岐に到着。
表登山道分岐に到着。
おっ、これはリス君ゲットですな!
6
おっ、これはリス君ゲットですな!
ちょっと行けば大同山ですが・・・。
ちょっと行けば大同山ですが・・・。
真っ直ぐ下山します。
真っ直ぐ下山します。
快調ー!
展望所に到着。
こんな感じで・・・。
こんな感じで・・・。
富士山を見ながら小休止。
富士山を見ながら小休止。
アップでパチリ♪
1
アップでパチリ♪
下には中央道。
青空に飛行機雲。
青空に飛行機雲。
isshiy氏のカメラならここまでアップに。
1
isshiy氏のカメラならここまでアップに。
みんなでパチリ♪
1
みんなでパチリ♪
こんな風に凍結している場所もありますが、足の置場を選べば問題ありません。
こんな風に凍結している場所もありますが、足の置場を選べば問題ありません。
足元に気を付けてねー。
足元に気を付けてねー。
こちら側を下りに選んで良かったです。
こちら側を下りに選んで良かったです。
無理をせずに安全登山ということですね。
無理をせずに安全登山ということですね。
百蔵山登山口(表登山道)に到着。
百蔵山登山口(表登山道)に到着。
1,100人目でしたー!って、いつから?
1
1,100人目でしたー!って、いつから?
3匹目ですが・・・。
4
3匹目ですが・・・。
建物が見えてきました。
建物が見えてきました。
山の神?
ここで富士山とお別れ。
ここで富士山とお別れ。
東ルートとの分岐に戻りました。
東ルートとの分岐に戻りました。
百蔵山を振り返って。
1
百蔵山を振り返って。
車道を進んで・・・。
1
車道を進んで・・・。
ゴール!
お疲れ様でしたー!
2
お疲れ様でしたー!

感想

今年5回目の山行は、いつものisshiy氏のお誘いで「秀麗富嶽十二景 七番」の百蔵山へ。
同行者はisshiy氏の仕事繋がりのN氏と従姉のY女史と中1の息子くん。
N氏は今回初めての山歩き、K女史は北横岳以来となる二年ぶりでした。

今回はisshiy氏とN氏が石和温泉で新年会があり、チェックイン前にサクッと登ろうということで・・・。
あれ?「サクッと」は禁句のはずでは?(笑)

それでも、今回は本当にサクッと楽しめた山歩きとなりました。
短いながらもバラエティに富んだ道に見事な富士山も見られて、初めてのN氏にも楽しんでもらえたようです。

個人的にも心配だった左膝と右足首に痛みも出ず、多少の違和感はありましたが、最後まで歩き切れたので良かったです。

リス君ハンターとしても本物が2匹に、劇画調が3匹と大漁ゲットでした。(笑)
やっぱり纏を持っているのが本物なんですよね???

これで「秀麗富嶽十二景」も2座目、ってまだ先は長いけど。
こうなると全部登りたくなっちゃいますね。

そんな訳で、これからも楽しんで歩きます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1941人

コメント

えのさん こんにちは!
どこからでも素敵な富士山が見えてる感じのお山ですね
富士山の絶景が見られるお山の一つなんですね〜。なるほど〜

リス君は纏を持ってる独特のお顔の子が纏リス君です(笑)
ちなみに防火のポスターの端のほうにいたりする子もいるようですよ。(小さくプリントされてる)
本物2、宝くじの子3です(笑)(笑)(笑)
2018/2/20 15:15
Re: えのさん こんにちは!
andounouenさん、こんばんは!
やっぱりですか!
このままですと富士山に続いて「じゃない方シリーズ」が出来そうですー。
端っこも見逃さないように気を付けなくちゃですね。
これからも宜しくお付き合い下さい。
2018/2/20 23:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
百蔵山 - 明るい山道をたどって花の百名山へ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら